見出し画像

【志大学校との出会い】 人生を変える教訓を学ぶ場所

誰の人生にも必ずターイングポイントがあって、
そしてそれは「人との出会い」であることが多い。

私にとって、志大学校の学長、中村学長との出会いは間違いなく人生のターニングポイントでした。

わたしは今、志大学校の教育事業コーチング部で「内観講座」の講師として働かせていただいている坂井真紀と言います。
志大学校とは、人の「心」「可能性」を大切にした人材育成教育プラットフォーム!

中村学長と出会い、一緒にお仕事をさせていただくようになってまだ半年ほど。でもすでに、この半年で「中村祐木」というひとりの人の生き方、言葉に大きな影響を受けたたくさんの人のうちの一人となりました。

ただなんとなく毎日の中を流れていくのではなく、自分でみずから自分の望む毎日を創り出していく。学長とお話しをさせていただくたびに、そんな風に生きていきたい、という望みがどんどん強まっていく気がします。

これからは名もなき人々こそが世界を変えることができる時代だ。
かつてのような特定のヒーローが世の中を動かすのではなく、
一人ひとりが自らリーダーシップを発揮し、人々の幸せのために行動することによって、より良い方向性に導くことができる。
世界を変えるのは、いつだって誰かの強い想いだ。

志大学校ホームページより

そんな、「強い想い」ですでに多くの人の世界を変えてきた中村学長。
今日は、そんな学長から学んだ大切な教訓たちの記録。

ただ流されるように生きてしまっている、
自分にはあまり取り柄がないように感じる、
でも変わりたいという気持ちは自分の中にどうしてもある、

そんなふうに感じる方はぜひ最後まで読んでください!

私が学長の「人生の哲学」からたくさんのことを学んだように、きっと、この記事を読んでくださる一人一人にとっても心に刺さる言葉や哲学が散りばめられているはず。

中村学長のことがすでに気になる、、!という方は、こちらの彼の人生観を語っている投稿がとってもおすすめなのでぜひ覗いてみてください!


自己紹介 / 中村学長との出会い

初めましての方に向けて、少し自己紹介。
わたしは今、アメリカの大学で心理学を勉強している坂井真紀といいます。

私は小さい頃から教会に行っています。
コロナの期間、大学を休学し末日聖徒イエス・キリスト教会の宣教師として北海道で一年半ボランティア活動をしていました。

宣教師としてイエス・キリストのメッセージをシェアするために使っていたInstagramのアカウントで中村学長とメッセージのやり取りをするようになったのが学長との最初の出会いです。

イエスキリストや神様を信じる中村学長。
お電話でも何度かお話しさせていただきました。
「信じるということ」や「生きるということ」についてものすごく熱く語り合った記憶があります笑。

けれどもその後、宣教師中はだんだんと連絡を取らなくなりそれぞれの毎日を過ごしていました。

そして一年半の宣教師としての活動を終えてわたしがアメリカに戻ってきて少し経った頃。

色々な縁があり新しく運用を開始したインスタグラムアカウントに、そのアカウントを動かしているのが私だと知らず中村学長が偶然投稿にコメントしてくださりました。

コメントをくださったのが中村学長だと気がつくと、すぐにDMで「宣教師として以前お話しさせていただいていた坂井です!」と連絡しました。

まさかまきさんだったとは!とわたしの投稿の感性にとても共感してくださり、一緒に何か活動をしていこうということになりました。
そして何度か電話やzoomでお話しをし、志大学校の教育事業コーチング部で講師として働かせていただくことが決まりました。

天には導いてくださる御方がいます。
何か出来事があるとすれば,それは偶然ではありません。

いつの日か,わたしたちの人生で偶然の一致のように思えるような出来事について振り返ってみれば,結局それは偶然の一致とは言えないということに気づくでしょう。

ロナルド・A・ラズバンド「神聖な計らいにより」

学長との出会いの軌跡を思うと、いつもこの言葉が思い浮かびます。

今自分が出会っている人、経験していることには全て意味がある。そしてそれらはきちんと全て、繋がっていく。
学長との出会いは、神様に導かれた奇跡!


学長から学んだこと

1. 必ずみんな「生きる理由」がある

この半年間、学長から得た学びは正直多すぎます笑
そのうちの一つが、必ず一人一人に「生きる理由」が与えられているということです。

志大学校のカリキュラムは、まず初めに「なんのために生きるのか」「誰のために生きるのか」ということをただひたすらに掘っていきます。

人の可能性こそが、世界を幸せにする力を秘めています。
そしてすべての人が、人生における独自の類い稀な力と使命を持っているのです。

志大学校ホームページより

どんな人にだってみんな、自分に与えられた「役割」がある。
その使命を果たす生き方ができることほど、幸せなことってない。
それが中村学長から学んだ教訓の一つ。

そんな、使命なんて大それた、そんな風に思う人もいるかもしれない。
自分には何も飛び抜けた力なんて持っていない、と思う人もいるかもしれない。

でも今をこうして生きている限り、必ず自分にしかできないことがある。
いろんな人と出会い、さまざまな経験し、難しいことも乗り越えてきて今を生きている以上、必ず。

あまり注目されないような特質にも、必ず意味がある。

たとえば静かに、上手に、人の話を聞く才能。
いるだけで空気をほんわりと和ませることができる才能。
質問をされたら即座に論理的に考えて自分の考えをまとめて話すことができる才能。小さな習慣を続けられる才能。あまり怒らない才能。

他にもこの世界には何千何万と色々な才能が溢れていて、私たちはそれぞれ自分に合った特別なプレゼントと一緒に生まれてきた。
きっと生まれる前に、じゃあ私はこれを頑張ってきます、とそうやって自分に合ったプレゼントを受けとってわたしたちはこの地上に生まれてきた
んだと思う。

何をしている時に一番自分らしくあることができるか。
どんな時に居心地良さを感じ、自分に与えられている能力を存分に発揮できるのか。
そんな「生きる意味」を見つめ直すところから始まる中村学長の授業。

あなたにも、与えられた使命とそれを果たすための才能が必ずある。
それに気づかずに時間を過ごしてしまうのは、多分きっと、あまりにも惜しい。


2. 「今の自分」ではなく「可能性」を見る

「必ずまきさんはもっと化ける。」

志大学で講座をやってみないか、と声をかけてくださった時に中村学長がかけてくださった言葉です。自分の力不足に落胆しそうになる時、最近はなんだかいつもこの言葉がふっと頭に浮かびます。

わたしはものすごく弱々しくて、ああなんでいつもこうなってしまうんだろう、変わりたい、としょっちゅう思います。
そんな時の私は「今の自分」をみていて、でも学長はいつも「これからの自分」をみてくださる。

「まきさんはこれからもっともっとすごくなっていくよ」
「まきさんはどんどん変化していくよ、多くの人々を物心両面の豊かな人生に導いていく人になる」
「まきさんのメッセージは人に勇気を与えてくれる」

自分以上に自分の可能性や能力を確信し、信じてくれる人がいるというのはこんなにも大きな原動力、前を向く力になる。
そんなことに改めて気づかせてくださったのが中村学長でした。

たとえ、今の自分が惨めに思えても。
悲しくなる必要なんてなくて、だってそれはこれからどんどんもっと変わっていけるということだから。それは可能性の塊だ、ということだから。


もっともっと変わりたいと望むなら、必ずなりたい自分になれる。
大切なのは、今の自分じゃない。これからどう変わっていくか。
そんなことを学びました。


3. 他にもたくさん!

他にも、学長から学んだ大切なことはたくさんあります。

愛は人を変えるということ。
ただ信じてがむしゃらに努力し行動していくことの大切さ。
人と人の絆の尊さ。
タスクではなく心を大切にする姿勢。
強く望むことが全ての始まりだと言うこと。
「言葉」の持つ力。

実現させたい夢がある、今の自分を変えたいと思う。
一度しかない人生をしっかりと自分の足で生きていきたい、

そう感じる方にとって志大学校で学ぶことはとてもおすすめです。

たくさんの人に力と勇気を届けるコンテンツクリエイターになる。
そんな自分の夢を叶えるためには、もっともっと自分の「人間力」を、そして自分の「志」を根本から鍛え直す必要がある。
志大学校と関わるようになったことで視野が広がり、そんなふうに痛感するようになりました。

人にとって、環境はあまりにも大きい。
どんな人と関わるかは、わたしたちが人生で何を達成できるかを決め得る大きな要因。


そこで!
わたしも講師としても働きつつ学生としても志大学校で学んでいくことに決めました。
正直、ワクワクでいっぱいです。これから自分の人生がどうなっていくのかとっても楽しみ!


志大学校とは

ここからは、そんな学長のもとで学べる志大学校のカリキュラムを大紹介していこうと思います。

もっともっと今の自分の生き方を変えていきたい、
そんな風に感じる方はぜひ読み進めていただければ嬉しいです。

人生は自分で選択できる。
自分が望んだ人生を創造できる。
そのためのチカラを手に入れる。

志大学校ホームページより

志大学校が提供するのは、「志」…一人一人の心と思いを磨く人材育成プログラムです。
個別授業やオンラインの動画講座、大学の仲間との共同学習などを通して
自分はなんのために生きるのか、何をして生きたいのかを考え、その人生の目的を達成するために必要な専門的なスキルを学ぶことができます。

何より個人や組織の目標に合わせたカリキュラムを提供し、目標までサポートしてくれるのがとても素敵なところ。


1. 三年制のカリキュラム

志大学は三年制。学ぶペースによって早く卒業する人もいます。

一年目は基礎課程。
自分はなんのために生きるのか、を明確にしてその目標達成のための土台を築く。
そして二年目は応用課程。
この一年で自分で決めた目標を達成するために必要な実践的なスキルを学んでいく。(学べる専門スキルはまた後で紹介するよ)
三年目は実践課程。
自分の「志」、やりたいことに基づいて実践の場に身を置き、様々なプロジェクトに参加していく。

さらに、動画授業コンテンツ&読書指導。
三年分のカリキュラムに加えて、三年を通して見放題の動画授業コンテンツから学んだり度読書指導を受けられる。
この二つについても、詳しくはこれから説明する「授業の体系」で紹介。


2. 授業の体系

次に、気になる授業の体系について。
この3年分のカリキュラムは以下の6つの体系で展開されていきます。

個別授業
志大学校の学長、中村学長から直接授業が受けられる。

自主学習
全20講座ある動画授業を、三年間を通して見放題学び放題。
以下が動画授業のコンテンツ一覧↓

共同学習
人は人によって磨かれる」。
志大学校の仲間と高めあい教え合う時間!

読書指導
月に一冊
のペースで自分に合った課題図書が与えられ、自己研鑽していく。

実践型研修
志大学校の仲間との強化合宿や、実践的なフィールドワークを通して成功体験を積んでいく。


3. 学べるスキル

最後に、志大学二年目の「応用課程」で学べる専門的な7つのスキルを紹介。
どれも今の時代で自分で生きていくために必要なスキルばかり。

1. リーダーシップ能力
2. 企画設計スキル
3. プレゼンテーションスキル
4. マーケティング技術
5. ホームページ制作、デザインスキル
6. コミュニケーションスキル
7. 志経営

もっともっと、変わりたい。
与えられた時間を、自分の能力を最大限に使って人のために生きていきたい。
そんな風に感じるなら、志大学校はその望みを実現させるための場所です。

人は、変わることができる。
中村学長との出会いに、本当に感謝しています。

さらに詳しく知りたい方へ

以下に志大学校ホームページやYoutube、中村学長のInstagramを貼っておきます。少し興味がある!話を聞いてみたい…という方はいつでも連絡お待ちしています。

志大学校ホームページ

志大学校 Youtube

中村学長Instagram

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

これから活動していくために始めた私のinstagramのアカウントも載せておきます、志大学校で学んだこともどんどんシェアしていきたいと思っているのでもしよければフォローしてください!

限られた人生の時間を、本当に大切なことのために使っていくことができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?