見出し画像

iima・イケダユーコ MusicDrawing『ひろって』

今年の初め、イケダユーコちゃんちで
はじめて絵の楽譜を見た

あの時から
ずっと想い描いてきた舞台
iima・イケダユーコ MusicDrawing『ひろって』
がかたちになった。

1部は
朗読と、絵の楽譜を見ながら
永山とイシイのそれぞれの即興演奏。

絵の楽譜は、この日初めて見たもので、
この時のすべての音は、その場で生まれたもの。

ユーコちゃんの楽譜を見ながら
浮かび上がってくる気持ちを表現した。

同じ楽譜を見ていても
私とイシイでは全然違う音が出てきた。
それが絵の楽譜の醍醐味だなあ。

久しぶりに、
デカルコマニー
という絵の曲も歌った。

ユーコちゃんの筆を走らせる音が
ものすごくカッコ良かった。


1部でユーコちゃんが完成させた絵。


2部は

iimaのライブと
引き続きユーコちゃんのライブペインティング。


色んな想いがあってずっと歌えずにいたけど
その後も推敲し続けた新曲『沈黙に祈る人』

アンコールで歌った。


実は
直前まで歌うか迷っていたのだけれど

アンコールの拍手の音と、
ユーコちゃん、miiのメンバー、
手伝ってくれた花田美香ちゃん、
出会わせてくれたムツロマサコの顔を見ていたら
どうしても今、歌いたいと思った。

miiの空間と、ユーコちゃんの絵と一緒に
この曲をお披露目出来て
感極まって泣いてしまう。

すぐ出来る曲もあれば
何年もかかって完成させる曲もある。

その過程で自分とたたかっている。
歌詞が出て来なくなることもある。
震えることもある。

だけど、おまじないのように
そんな時わたしがしていること。

空を見上げること。

空はいつも
未完成の絵を描いてくれてる。

『絶対にあなたの泉は枯れない。
あなたが泉そのものなのだから。』

(あなた=表現者)

そんな励ましの声が
空から聞こえてきた気がして
最後に『未完成の絵』をうたった。

ユーコちゃんが
第二部で描き上げた絵


刺激的で
創造的で
本当に良い時間だった。

皆さんと過ごせて幸せでした。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

最後に
イケダユーコちゃんと出会わせてくれたムツロマサコさんとお手伝いをしてくれた花田美香ちゃんと4人で。

見守ってくれて、ありがとう。

#イケダユーコ #iima #永山マキ #イシイタカユキ #ひろって #朝倉 #mii
#MusicDrawingひろって

創作活動の励みになります。