見出し画像

京都のGWの過ごし方。青もみじが美しい『圓光寺』と哲学の道からの大文字山

京都の穴場スポットで、まず浮かぶのがココ『圓光寺』。この季節、青もみじが美しいです。  

圓光寺

去年訪れた動画

𝐌𝐀𝐊𝐈 𝐌𝐈𝐘𝐀𝐙𝐀𝐊𝐈 on Instagram: "圓光寺 @enkouji 📍左京区一条寺 徳川家康が教学の発展のために学校として建てました。 山門を入ると、枯山水「奔龍庭」、苔と紅葉の美しい「十牛之庭」があります。洛北でもっとも古い池といわれる栖龍池、澄んだ音色が響く水琴窟とともに洛北の静寂さをかもしだしております。 青もみじが綺麗でした。 紅葉も行きたいと思います。 座禅体験もあります!! #圓光寺 #座禅体験 #一条寺 #座禅体験 #ちょこっと京都に住んでみた #thekyoto #the_kyoto #京都 #京都のお寺巡り #교토 #디오 #leafkyoto" 48 likes, 0 comments - maki_miyazakiii on September 27, 2023: www.instagram.com

平日に行くと、拝観者が二人!ゆっくり静かな時間を過ごせました。

基本、移動はチャリ(自転車)なので、圓光寺までの最後上り坂がキツくて、到着したときには足はガクガク。お寺で小一時間ゆっくり過ごしてました。


一乗寺エリアは、ラーメンで有名ですが、中華の『秋華』さんへ


予約困難といわれる中華の名店『仁修樓』さんで修行されたシェフのランチが、2500円とお値打ち!

担々麺のセットを注文しましたが、
前菜も美味しくて大満足でした。
ミシュラン掲載されたそうです。


そこから、銀閣寺へ降りてきて、大文字山ハイキング!1時間もあれば十分です。
京都市内を一望てきるので、体力あればオススメです!!

𝐌𝐀𝐊𝐈 𝐌𝐈𝐘𝐀𝐙𝐀𝐊𝐈 on Instagram: "📍哲学の道 南禅寺から少し歩くと 銀閣寺に向かう哲学の道。 すこし降りた鹿ノ谷通にある ヴィンテージマンション! レトロな佇まいが、可愛い!! ここの半地下にあるに @botanic_coffee_kyoto 店内もヴィンテージモノがたくさん並んでいて  空間がなんとも言えぬ空間でした。 ホットケーキは、 鉄板で焼いてるそう。 味は、家で作るアノ味でした。 京都の穴場と思われる場所には 日本人より外国人が多い。 よく勉強してるな。 そのまま、銀閣寺へ。 #ちょこっと京都に住んでみた #thekyoto  #the_kyoto #kyotocafe #kyotogram #京都カフェ #南禅寺 #哲学の道 #銀閣寺" 44 likes, 0 comments - maki_miyazakiii on October 26, 2023: " www.instagram.com

 休憩は哲学の道にある
『Botanic Coffee Kyoto』
レトロなカフェで美味しいスコーンと紅茶。

少し歩いて南禅寺まで行くと
BLUE BOTTLE COFFEE 』もあります。

京都は北に行くには、上り坂。
自転車で行くと行きはキツイですが、帰りは気持ちいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?