見出し画像

餃子と私

 

小さい頃、祖母と一緒にテレビを見ながら
餃子の皮を包んでいた。
あの頃は、何も思っていなかったけれど、
祖母が亡くなった今となっては、
懐かしい思い出だ。
一緒に餃子を作ったのは、いつが最後だったんだろう。

二度ほど、皮から餃子を作ったことがある。
一度は、実家にいたとき。
すごく時間がかかって大変だったけど、美味しかったなぁ。

二度目は、結婚したあと。
コロナ禍のステイホームのとき。
昔食べた手作りの皮が美味しかったからと思って
チャレンジしてみた。
昔作った時よりも、簡単に作れた。
けれど、昔の方が美味しかったなぁ。

記憶が美化されているだけかもしれないし、
とっても喜んでくれた祖母がいたからかもしれない。

餃子のことを考えていたら
食べたくなってきた。

明日の夜は、息子と一緒に餃子を作ろう。
春からは中学生。
反抗期になったら、出来なくなりそうだから、
今のうちに、楽しんでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?