栄養よりも大切なこと


先月7月20日にコロナに感染しました。
病状自体は、38℃台の熱が2日間、薬なしで解熱したので、インフルよりだいぶラクな印象でした。

ただ、そこから、倦怠感やだるさがなくなるのに、ぴったりちょうど1ヶ月かかりました。

今までどんな病気をしても、これほどダルさが続くことはなかったので、時々もしかして一生このまま・・・?という不安感に襲われることも。

はじめてかかるウイルスだったからかもしれませんが、風邪ともインフルエンザとも違う、なんだか得体の知れない不気味な病気だった、というのが実際感染した感想です。

普段、栄養や食事はちゃんと考えている方だと思うのですが、やはりどんなに栄養を入れても、

●ストレス

●睡眠

がきっちり管理できていないと、一気にやられるんだな、と改めて思いました。

優先順位は、

①睡眠 ②ストレス管理 そして最後に③食事

です。

もっと睡眠に力をいれようとおもった出来事でした。