見出し画像

ミモザスワッグWSに行ってきた!

地元で移動販売しているお花屋さんのワークショップに
初参加してきました!

インスタでずっと気になってたお花屋さん。
雰囲気の素敵な喫茶店(カフェが正解かな?)が開催場所でした。

町の店舗を構えた花屋さんでもフラワーアレンジメント教室など
気にはなっていたけど参加するまではいかず…

「ミモザ」「スイーツ・ドリンク付き」に心動かされ申し込んだ笑

初めて行く地域にワクワクと、どんな人たちが参加するんだろという緊張

まず最初は、お花屋さんからスワッグを作る前の
花材の準備、スワッグの組み方を教わる。

いざ、実践!
今回はミモザのほかにユーカリ2種類とドライのカスミソウ
大・中・小と枝の大きさができるように剪定していく。
勿体ないけど束ねる必要があるので、枝下10㎝ほどは、葉や花を落とす。


さすが花屋さん、見ていると簡単そうにしてるのに
花材の準備の段階で苦戦…
枝下10㎝をすっきりさせるため、可愛いミモザを落とさないといけないという心苦しさ…


何度も先生を呼び、形になったスワッグ!
自分でできた達成感と少し不細工なところも愛着が沸く!
コツのひとつであるボリューム感、ふわっと感は出せたかな


ワークショップ後のスイーツtime♪

美味しいホットココアといちごのオムレット🍓

今回主催されていた花屋さん、「田舎だからっていう理由で諦めてほしくない」とおっしゃられていて、「貧乏でも花を飾れ!」という祖母様からの
言葉をコンセプトに移動販売でお花を提供されています。

私の「田舎暮らしでも諦めないインテリア」と繋がるところがあり、
嬉しく思いました。

お花屋さんで素敵にできたものをお家に飾るのもいいけど、
自分で作るとその花を眺めるたびに、作っている時の楽しい時間や空間が
思い浮かび、いつまでも愛でることができます。

インテリアで飾るアートも自分で作るのもいいかもと思ったので
次はアートのワークショップを探します!笑


さいごまで読んでいただきありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?