見出し画像

見積りの考え方

皆さん
打合せを重ねる度に上がっていく見積りに
怯えていませんか?

ウエディングの全国平均総費用は
約360万円と非常に高額です。

どのアイテムもおふたりの結婚式を彩ってくれる、魅力的なものですよね!

でも1つ1つの単価はとても高額で、しっかり見極めないと見積りがどんどん高くなってしまいます。

成約時の初期見積りから
”100万円プラスになる”
そんなことも珍しくありません。

手元にある見積りだけではなく、ある程度含みのある金額をしっかりとイメージすることが大切です。

例えば、皆さんが結構驚かれるのは
”衣装”

初期見積りの際にきっと、プランナーさんからこう言われませんでしたか?

”セレクトした衣装によって追加料金が発生します”

5、6万円位かな?
と思いませんか?

実は追加料金が10万、20万円とポーンと跳ね上がるのはよくあるお話です。
上がり幅がね、想像を超えすぎるんです。
※ドレスショップによってはフリーチョイスのプランもあります!

ドレスインナーを購入したり、ウエディングベールがオプションだったり、
どれも花嫁を美しく魅せてくれる大切なアイテムです。
(ここで全て紹介すると怒られそうなので、知りたい方は個別に連絡ください笑)

必要なアイテムはぜひ購入してください!
ただ、今の時代インナーはレンタルもできるし、ベールは購入したほうがお得なこともあるのです。

そういう選択肢があることを、皆さんに知っていてほしいのです。
その上で最良の選択をしてください。

衣装では絶対妥協してほしくないので、予め予測をしていてほしいのです。

その他、初期見積もりから大きく変動しやすい項目としては、お料理やコーディネートなどがあげられます。

ブライダルフェアで試食したお料理、コーディネートにしたい!
予めイメージが決まっているのであれば、できるだけ早い段階でプランナーさんに希望内容を伝えてください。
予算配分がだいぶ変わってくると思います。

私からのアドバイス


見積りが大きく変動するのは、演出やコーディネートの打合せをした後です。

【おおよそ2ヶ月前位】

この時期に100万円もアップしたら、精神的に辛いですよね…

アイテムチョイスはしっかりと考えてください。
50万円の衣装に、ムービー&カメラで30万円、
5万円のウエディングケーキはなぜかとてもお得に感じるものです。

今注文しようか悩んでいるアイテムは、あなたにとって本当に必要なアイテムですか?
本当に必要なアイテムチョイスを間違えたくないものですね。

おふたりが結婚式で大切にしたいポイントをしっかりとおふたりで認識していれば、自然とアイテムチョイスできるはずです。

最後に…
コストカットする方法はたくさんあります。

持込みができるアイテムであれば、おふたりで楽しみながら制作しても良いですよね♪

ただ会場によっては、アイテムの持ち込みが禁止されていたり、持込料がかかったりすることがありますのでご注意ください。

・今の見積りからどの位上がると思う?
・コストカットできそうなアイテムって何ですか?
などなど

見積り相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいませ✨

MAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?