見出し画像

オンライン版【おうちde子育て広場】募集予告

画像1

【コロナウィルスに負けない!頑張れ日本】キャンペーンとしてオンライン子育てサロンを立ち上げます!

明日3/9(月)から、募集&サービス開始していきます。

応援キャンペーンの位置づけとして、ひとまず3月いっぱいの期間限定で完全無料価格で実施してきます。(コロナウィルスの状況を見て少し期間を延長するかもしれません)

——————————————————————————————————


1.サロン立ち上げの経緯

コロナウィルスによるイベント中止、小中高の休校要請や子育て広場の休業…というニュースを耳にする度に

◇「共働き世帯、専業主婦世帯問わず…大変になることが必至」
◇「慣れない土地で、頑張って慣れない育児をしようとする人はどうなるんやろう…」
◇「家事育児で大変な上、外で息抜きする場が減ってしまうなんて…」

そんな想いが募っていきました…

私が住んでいる名古屋市子育て支援広場が3月いっぱいお休みを決定したのですが、やはり外出に制限が出てきて家にいることを余儀なくされてしまう精神的に追い込まれてしまう人が多くなるんじゃないかってどうしても気になって…

なんとかしたい想いで…ついに立ち上がりました!!

私個人が主導ではありますが
オンライン版【おうちde子育て広場】を立ち上げます☆

2/29の夜に思い立ちました♪

なければ場を作ればいいんです!オンラインだけど(笑)


2.こんな人におススメ☆

第一子出産前後で実家から離れた「慣れない土地」で頑張っている人たちは、子育てへのちょっとしたやりとりを気軽に出来ません(;´・ω・)

私もかつてはそこが寂しくて…子育て広場や子育て中でも学べる場を知って不安が和らいだ経験者として

恩返しの想いでやっていきますので、子育て自体が不安で押しつぶされそうな人には私に連絡して~とお伝えください♪

具体的には
◇第一子出産前後で子育てに対してとにかく不安な人
◇日頃のささいなことを子育て広場等で解消してきた人
◇外とのつながりが全然持ててなくてともかく不安な人
◇上の子が幼稚園休園や小学校休校で、自宅にいることを余儀なくされて困ってる人
◇資格等の勉強中なのに、子どもの休園休校でなかなか進めないのでは…と不安な人(私も資格取得に向け勉強中)
などなど…

子育て広場がお休みで困ってる人、子育て関連のつながりが乏しい人、私に興味がある人(笑)~にぜひ☆彡


3.そもそも「まきねーさん」とは何者!?

2020/3/8現在、4歳娘と6か月娘と同い年旦那の4人家族です。私が常々思っていること…≪子育てスポットとかって独身時代や学生時代に知っていたら、もっと結婚とか子育てに不安があまりなく踏み出せていけたのに!!≫

そんな想いでSNS(主にTwitterで)20代女性や妊娠・出産・子育て中の人に不安を軽減できれば~と想い発信をしています!

◇性格:困っている人がいれば≪私もするからついてきな≫な姉御肌
◇好きなこと:お笑い(特に関西系)、ドラマ、JPOP(90年代~最新)歌い出す
◇悲しき(?)習性:一人ノリツッコミ、お笑いや歌のパロディ多用、天然ボケと思っていないのに人から言われる…汗

【誕生~現在の歩み】

1980年生まれの松坂世代(小中高通して男女が家庭科を学ぶ指導要領になった初めての学年なんよ(^^♪)

→1980年代前半に母も働いていたのを見て「周りから母が働くのをよく思われていない」「保育園に私が預けられてかわいそうと思われている感じ」と5歳ごろから社会や周りを客観的に見がち。※男女雇用機会均等法(1986年施行)前の時代※

→1980年代後半トレンディドラマ「女性は結婚か仕事か」の影響を受ける。小中高大学を経て20代後半には、仕事が楽しくて「仕事を選ぼ」と思うものの…周りからの「結婚は?子どもは?」の攻勢に疲れる

→30代前半で結婚はしたものの、≪母が共働きで周りからの理解のなさ≫で大変そうだったのがトラウマで「子どもを産む選択」になかなか踏み切れない…4年ぐらい続く

→旦那が子どものいる生活を希望しているのを感じ取り、「家事も積極的にしてくれる人だし、母の時代とは変わってはいるだろうから」と心に決める。

→「実家の三重から離れ暮らすこと」「近くに知り合いがいないこと」「子どもと過ごせる場所がわからないこと」に強い不安を感じていたが、2015年第一子妊娠後期にやっと≪子育て広場や支援センターなどを知り少し不安が和らぎ≫、出産、子育てが始まる。時々、子育て広場のスタッフとして親子のフォローをし始める。

→2019年第二子出産、名古屋商科大学院「オンラインMBA入門≪女性キャリア支援≫」受講中(~2020年3月修了予定)

こんな感じで女性のキャリアについて昔から興味があり、ゆくゆくは支援や寄り添っていきたいと考えていて、ただいま修行中!!


4.サロンへの意気込み!

今まで気軽に立ち寄れる場(行かなかったとしても存在してることに意義あり)があることで抑制出来たものが、一時的な休業により「うつ傾向」が出てきてしまったり悪化したりする可能性があります…

悪化してしまう手前で手がうてれば、未然に防いでいければ~という想いが、子育て広場のボランティアスタッフとして親子と接する中で生まれてきました。

ともかく、「ちょっとした困りごと」「とりとめのない会話」を気兼ねなく話せたらいいやん~の軽い気持ちで立ち寄ってくれたらOK☆

ストレスは溜めずに話は出しちゃいましょ(*´ω`*)

——————————————————————————————————

気持ちが少しでも楽になれるようなサロンを作っていきますので、ご興味のある方はお声がけくださいね!

よろしければサポートお願いします💕いただいたサポートは「20代交流、インターン」などの子どもたちへつなぐ活動に使わしていただきます(*´꒳`*)💖