見出し画像

〜どんな時でも音楽を〜みんなの代官山音楽会

8月22日代官山で音楽会を企画しています。入場無料のイベントなので、ぜひ遊びにいらしてください😊

画像2

実は去年の今頃8月22日、23日に代官山教会を予約し、私が所属する室内楽グループのCLASPの公演をする予定でした。

CLASPというとても小さな室内楽グループですが、少しずつ成長して、今年は新作音楽劇の『かぐや姫』を上演する予定でした。

しかし今年初めから感染が広がり始めたコロナウイルス。拡大につれコンサートへの出演を辞退せざるをえないメンバーも多く、今年の公演は来年に延期という苦渋の決断をしました。今年は記念すべき10回目という事で、私たちにとって大な節目だったため非常に残念でした。

その話し合いを受けて、とりあえずは教会に今どんな状況か聞かなきゃ!と思って電話してみたんですね。

そしたら、教会の方が「音楽会を開くことを教会側の意見で中止にはしたくない。こんな時だからこそ教会は皆の憩いの場でありたい。もちろん必要以上に感染対策は行います。」と仰られました。

それでもクラスターの心配があるじゃないか!とツッコミがあるかもしれません。

でも彼もそんなこと重々承知です。むしろこの時期に教会を開けることに120%の責任感を感じていらっしゃいます。

それでも、こんな時だからこそ教会を開けて、ミサを、音楽ができる環境を築くって、みんなの疲れた心を癒したい。というお考えに、胸をドーンと押されました。

そんなこんなで、この状況下で動ける音楽家の仲間と一緒に別の新しい企画として8月22日に入場無料の「みんなの代官山音楽会」イベントを企画しました。

もちろん、やるからには感染予防は120%やります。
この企画は、どんなときでも生の音楽を届けたいと考えて、コロナの時代に合わせた音楽会はできないものか?と思案して企画したコンサートです。
20分の短いステージの後10分の換気タイムを設け、毎回バラエティに富んだステージを繰り返します。実力のある音楽家達が力を貸してくれました!昼から夜まで行われる好きな演目を選んでご鑑賞していただけます。
リラックスしてお聴きになれないと感じた方が途中退席しやすい様に入場料は無料です。いつもより座席数を少なくするので、聴きたい演目がある方は、事前予約をお勧めしております。

是非是非遊びにいらしてくださいね!

佐藤麻紀クラリネットレッスンのstoreから席の予約が可能です。
https://maki-clarinet.stores.jp/

演目スケジュールはこちらです!

画像1

できれば、代官山周辺のお店を紹介するマップみたいなのを作って、聴きに来てくださるかたが、少し代官山で遊んで帰れるような誘導ができたらよかったんですが、本当にこの企画ができるか判断するのに、ギリギリまで時間が掛かってしまい、ちょっとどこまで行動に移せるかはまだ分かりません。

太平洋に手紙の入った瓶を投げるくらい、小さなアナウンスですが、こんな時だからこそ、いろいろな方と繋がり、面白いことができるんじゃないかと思っています。

もしこれを見て、今からでも小さな力は貸せるよ!と思ってくださった代官山のオーナー様がいらっしゃったら、メッセージを頂けたら嬉しいです☺️

どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?