見出し画像

ブログのジャンル選定【伸びている市場】具体的に考えてみました。


アフィリエイト市場で伸びていると、とあるサイトで紹介されていたのもまとめです。▼

電子コミック

サブスク

宅配食材、宅配クリーニング

メンズコスメ

プログラミングスクール

オンライン英会話スクール

ゲーミングPC

上記のとおりですね。

それでは、それぞれ簡単に僕の意見を交えつつどうなのかを解説していきます。

ちなみに僕は、ブログアクセスが月間最高8万、現在の収益は7〜万円ほどです。

なので、結構雑魚ですが、色々考えていきます。


まず、ジャンル参入の考え方から簡単に解説します。

参入時の極意は以下の通りですね。

・競合と違った視点で参入する

具体的には、キーワードずらしですね。

・新しい情報、商品が出るジャンル

僕だとガジェットとかを紹介してますね。ガジェットは商品レビュー依頼も来ますし。

いつでも新しい、ガジェットがでますね。

詳しくは、マキログと調べてみてください。ガジェットブログが出てくるはずです。

真新しいジャンル

これは競合が少ないので、早くやれば稼げる可能性がありますね。

あとは、ポジション取りもできるのでSNSなども並行して伸ばせる可能性があります。


それでは先ほど紹介したジャンルについて、競合調査などをしたので紹介していきます。

伸びている市場の調査とアフィリエイトできるのか?

電子コミック

結構伸びているジャンルですね。CMとかその他にも色々広報活動をされてますね。それくらい儲かっている可能性があるジャンルだと思います。

おすすめ 電子書籍 比較 

といった王道なキーワードには企業がびっちりと行った感じではないですね。

とはいえ、今からやるならキーワードずらし必須ですね。

また、海賊版サイトがあるのでそちらが結構怖いですね。

サブスク

音楽系のサブスクとかかなり乗ってますよね。

カフェなどでたまたま聞いたのですが、音楽系のサブスク何に入ってるの?って話をしていた大学生さんぽい人がいましたね。

やはり伸びているジャンルなのでしょう。

結構飽和状態の、VODもまだうまくやれば稼げるかもですね。とはいえそこまでおすすめしないかもですね。

あるブロガーさんは、200記事ほどで1〜2万円の収益だと言っていました。

やはり攻略は難しいかもですね。

宅配食材、宅配クリーニング

宅配食材の比較キーワードは、個人サイトが半分くらいですね。

なので結構狙い目ですね。とはいえ、宅配ってそこまで興味わかないですよね。

なので、アフィリエイトに注力できるかどうか、継続できるかはわかりませんね。

宅配食材のアフィリエイト報酬は、平均800円ほどですね。、まぁまぁですね。

あまり好きでないものに対してこの報酬は若干少ないかもですね。

宅配クリーニングは飛ばします、理由は興味がないからです。

布団のクリーニングの報酬は高くて、1500円ほどですね。

体験するのが難しいそうかつ、地域が限定されている、←の理由でアフィリエイトはむずいですね。

逆に、記事が書ければ、競合がぐっとヘルでしょうね。

メンズコスメ

これは若干興味ありますね。

メンズコスメ 比較 ←キーワードは競合がかなりつようですね、無理です。

稼ぐためには、キーワードずらし必須ですね。

アイメイクとか、直接肌に塗るものとかにずらして書かないと無理です。

男性の化粧で、アフィリエイト商材を調べましたけどでませんでした。

多分、アマゾンアソシエイトなどで収益化するのでしょうか?

まぁ、報酬が1500円以上ならやってもいいかなぁという感じですね。

追記【900】円でメンズスキンケアありました

美容などに興味ある方なら試してみておkですね。

化粧品は、Instagramなどでも上手く活用できるのではないでしょうか?

報酬が900円のアフィリエイト商材の口コミキーワードを調べてみたところ、結構企業サイトがやってますね。個人はむずいかもですね。

やはり、キーワードずらしでやってみるのがおすすめかもですね。

印象としては、始めてスキンケア系のアフィリエイトをする場合は、かなりキーワード選定が難しいかなぁと思いました。

というか、雑記や20記事だけスキンケアの記事を書かいて稼げるかどうかはわかりませんね。

もしかしたら、40記事以上書いてやっと成約される可能性がありますね。また、母数が少ないのでどうしても正規のキーワードで上位表示を狙う必要があるので、やっぱり難しいかもです。

ボリュームが少ないので、キーワードずらしが難しそうという印象です。

プログラミングスクール

結論、プログラミングスクールのアフィリエイトは無理です。

理由は、有名なアフィリエイターの方がいて、その方の影響(?)で、プログラミング系のアフィリエイトを始める方が増えたからです。

企業や、プログラミングスクール運営をしている企業があらゆるキーワードを網羅しているので難しいですね。

また、個人の競合も現役プログラマー、エンジニアなどなので正直揖斐しいですね。

キーワード選定がめっちゃうまい方ならワンちゃんですが、初心者はやめておきましょうって感じです。

オンライン英会話スクール

結構競合が強いですね。

新しいジャンルではなさそうです。

結論から言うと、僕は英語全く興味ないです。

なので、そこまで紹介する気はありません。

とはいえ、一応考えだけでも。

英会話は、需要がかなりあります。そのため、様々なキーワードから集客することが可能でしょう。

そのキーワードの中には、誰も手を付けていないお宝キーワードもあるはずです。

キーワード選定が上手くて、英語系のことを記事にデキる人におすすめなアフィリエイト商材でしょう。

ゲーミングPC

比較系の記事はかなり、企業や権威性のあるサイトが多いですね。

トップ10には個人サイトはなかったです。

おすすめや比較系に個人サイトはないです、ということはかなり企業サイトが多いと言えます。

うーん、正直わかりませんが「ゲームタイトル + おすすめゲーミングPCスペック」という感じで、ゲームタイトルを量産すればワンちゃん、稼げるかもです。

とはいえ、難しそうですね。

難しそうですね。とはいえ【商材名 +口コミ」などニッチな商材を売っていけばワンちゃんですね。

とはいえ、難しそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?