見出し画像

出来るか出来ないかで決めない


私たちは、何かを始めようとしたとき

私に出来るかな?

まだ今の自分には早いかな?

出来ないかも
失敗するかも
うまくいかないかも


と、出来るか出来ないかで
考えてしまいがち

これだったら出来そうとかね


出来るか出来ないかで
判断するということは

自分の可能性や
経験することを
遠ざけてしまいます


自分の心はワクワクしたか

やってみたい!!と思えるか

そう思えたなら
勇気を出して進んで欲しいなと
私は思います

なぜなら、後悔するときは
できたか出来なかったかではなく

やらなかった時に後悔するからです

やっぱりあの時やればよかった

と思うことはあっても

やらなければよかった!と
思うことは無いからです


例え、渦中ではやらなきゃよかったかも

と思うことがあっても

何年も経って

あの時あの決断をしてよかった!

って必ず思えます。

私たちは、この地球上で
様々な経験を積むために
生まれてきてるから。

自分の心に敏感にキャッチ
できるようになるには

スケジュール通りに生きるのではなく

自分の心のままに生きることです

例えばダイエット中の方は
あるあるかと思うのですが

アプリで食事記録をし始めると
数字でご飯を選ぶようになります

タンパク質があと何グラム足りないから
豆腐を足そうとか、脂質とりすぎだから
ドレッシングはノンオイルで

とかね。

食事を栄養を摂るためだけになり
心から喜ぶ食事から離れてしまいます

そうすると、ランチタイムでも

自分が食べたいもの(唐揚げ定食)よりも
ヘルシーなメニューを選ぶことになり

わくわくしなくなります。

食事は楽しむものです
それができるのは人間だけです。

食事管理ばかりに捉われることなく

好きなものを食べて欲しいって思います

自分の気持ちに正直に生きていると

心から満たされて

暴食することもなくなります。

私が暴食するときは
だいたい満たされていない時や
ストレスが溜まった時なので(^◇^;)

そうやって、食事や生活を
スケジュール通りではなく
自分はまずどう感じるか、

お腹が空いてないのに
時間が来たからと食べてないか

スマホやテレビ見ながら食べてないか、
ながら食べではなく、ひとつひとつ味わうことをしてるか

ふと行ってみたいなと
感じた場所に行ってみたり

自然に触れることもすごく良いです。
今ならお花見が最高ですね♪

自分の気持ちを
敏感にキャッチできるようになると

やってみたい!

ということにも素直に
行動できるようになります

出来るか出来ないかで決めない。


まずは今日の夕飯から

何が食べたい?
自問自答して素直に食べてみてくださいね^^


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?