見出し画像

「Notion」導入後1年の活用状況を語る

久々のnoteです。もうじきNotion沼にハマって1年になるので、日ごろの感謝の気持ちをカタチにしたいなと、私とNotionの1周年記念として筆を取りました。もしもNotionと出会わなかったら、多分、昨年の夏頃に発狂して引きこもりになっていました。本当に出会えてよかった…私の人生の「出会えて良かったランキング」5位以内に入ります。多くのタスクを整理・捌いていく為の"秘書"として。脳に収めきれない膨大な情報の"外付けHHD"として。出会った素晴らしい出来事や物語を記録に留め、人生を豊かにしてくれる"ライフログ"として、大活躍してくれています。

これだけ素晴らしいツール、もっと皆に使ってほしい!そして生産性を高めて自分のキャパシティをぐんぐん拡げてほしい!という思いが日々高まり、「情報が採っ散らかって困る!」とか「効率化したい!」と思っていそうな人に出会うたび、勝手にNotionを用いたソリューションを提案する、布教活動を行っています。ただやっぱり「英語オンリーなのが敷居が高い」とか「できることが多すぎて、逆にどう使ったらいいかわからない」という声を本当によく聞くのでので、私が日々どう使っているのか、リアルなユースケースとして纏めてみようと思います。

まず、私がどんな人間か。

人事系の広報企画&提案。担当顧客は20社程。関西拠点だが東京のクライアントが多く、出張・移動が多い。タスクが多いので、情報の整理整頓&仕事の効率化はライフワーク。趣味は映画館での映画鑑賞で、毎月3-6本ペース。ストレングスファインダーのひとつに「収集心」があるように、情報を集めることが大好き。

Notionの他に使っているツール(出社後、立ち上げるツール)についてのbefore&afterです。大変シンプルになりました。会社でGoogleカレンダーを使っていなければ、Notionオンリーで生きています、間違いなく。

【before】…Googleカレンダー、Evernote、Wunderlist→Jooto、Googleスプレッドシート
【after】…Googleカレンダー、Notion

以下、日々どのようにNotionを使っているか、使用頻度の高いページを用いてご紹介します。

1.TASK

おそらく1日のうち、7割はこのページを触っていると思います。半年ほど、Weeklyのオリジナルテンプレートを作って管理していたのですが、繁忙期に入ってきたため、DB(Table)スタイルに変えました。ここを仕事タスクのポータルにして、適宜、必要なNotionページにリンクさせています。
日々カスタマイズを加えているのですが、個人的なポイントは「time」として、タスクを行う時間を入れる仕様にしたところ。スマホで操作することが多いので、Selectでボタン選択できるようにしています。課題感としては、Statusにチェックを入れたら横棒入る(つまりTo Do Listの仕様)をTableに加えてくれたら最高なんだけどな…!

画像1

2.INBOX

先月から導入。TwitterでGTD×Notionの使い方を目にして「これだー!」と。ずっと頭の中でもやもやぼんやり巡らせる思考をアウトプットしたくて、でも都度、PORTALから関連するページを探して…面倒…、もしくはTASKに「今日のタスク」として書き出して…でもこれってタスクか?とモヤモヤしていました。そういう、カテゴリ分けが曖昧な「思考」のアウトプット先として使っているページです。使い方はまだ模索中で、とりあえずふわふわした思考を、文章で書き留めている状態。いずれ、具体的なタスクとして、然るべきところに収めていきたいです。

画像2

GTD×Notionについて開眼させてくれた記事です。感謝。

3.POTAL

すべてのページのリンクは、このPORTALページに集約しています。頻繁に使用する「TASK、INBOX、MONEY、KPI」以外は、すべて「ここを見れば、必ずページが見つかる」状態にしています。

画像3

4.BOOKMARK

これも良く使う機能です。元々はWEBクリップ集として使っていたEvernoteの後継として、Notionを検討し始めたのでした。気になるWEB記事の他、永久保存したいTweetなどもログっています。あまり見返したり整理したりせず、とりあえずこのDBに、どんどん放り込んでいる状態です。1日平均10本位をここに放り込んでいると思います、割と膨大な量に…。いつか整理整頓せねばと思いつつ、先日Notionの検索機能が大幅改善されたので、整理し直さなくても、キーワード検索に引っ掛かってくれるかな~などと。

画像4

5.MOVIE LOG

Notionを布教する時、このページを見せると皆さんテンションを上げてくれる映画鑑賞ログ。Notion導入前までは、Facebookに感想を書いていたのですが、履歴を追いづらかったので、こうして感想ログとしてサルベージできて、大げさでなく、人生が豊かになりました。昨年末の大晦日に思い立って「2019年のマイベスト映画ランキングTOP10」をささーっと纏めてTweetできた時、改めて(Notion最高だな…!)と実感しました。

画像5

感想はこんな感じで纏めています。評価の★★★とか付けようかな、と思ったこともありますが、私の場合、きっと★★★(高評価)ばかりになるなと思ってやめました。「どの映画館で観たか」は自分にとって重要なのでタグ化しています。あと鑑賞後にレビュー記事などを読む性質なので、ブクマもこちらへ。
最近Netflixのオリジナル作品も本当にクオリティ高いので、ネトフリ視聴ログも作ろうかなと。

画像6

6.SHARE(ページの共有)

基本「ぼっちNotion」なので、ページ共有はあまり使わないのですが、たまに。これは今年1月、神戸でミートアップを自主開催した際の、共同開催メンバーと進行状況を共有する為のページです。「MTG議事録」の箇所、「Toggle List×タイトル太文字&背景カラー」のコンボは最高に気に入っている組み合わせです、美しい…。NotionのTemplate Galleryでこの使い方を見つけた時は、ほんと神だな…!と思いました。こちらです。他、シェアしがいのあるプロジェクトは旅行プランページなど。

画像7

7.MONEY DIARY

金使いが荒い自信があるので、ちょっと家計簿的に付けてみようかと。以前は専用のアプリに付けていたのですが、ちょっと自由度が物足りないなーと思うと、三日坊主になってしまっており。昨年5月からNotionで付け始めたこちら、毎日・毎回続いています。すごい。

画像8

8.KPI

以前Twitterで、NoitonでKPI管理をしている…というTIPSをお見掛けし、これや‼‼と。4つの指標を設け、日々達成できたら花、できなかったら梨の絵文字を入れています。基本的に毎日が梨畑…KPIの指標を見直さねば、と思っているところです。(参考にさせてもらった方はお魚でした。水槽いいなあ)ついでに、その日の出来事を入力しているので、簡単な日記帳代わりになりつつあります。

画像9

だいたい1日に触るページはこんなところです。あとはMTG議事録や、案件ごとの備忘録などは、個別のページに纏めています(PORTALから各ページへ遷移)。

Notionのおかげで、日々インプットする情報を“覚えなくても良い”と思え、どんどんインプットしたい欲が湧いてきます。かつ、集めた情報を関連付けるのも容易なので、思考の深掘りが止まらない。何処までも広く深く思考できるツールです。
使い始めて1年が経ち、自分が思いつく範囲の欲求はほぼ満たせたのではと思っています。今後は、自分の考えが及ばない領域の使い方にチャレンジしてみたいです。ノースサンドさん作のNotionマニュアル、Npedia - Notion情報局 -の存在が本当に心強い!

Notionは、タスクが多いビジネスパーソン、特に複数の役割を受け持っていたり、副業したりしている人には最適の相棒になるのではと思います。あと大学生!本当に、自分の学生時代にNotionがあったら最高だったなと思うのです。(特に学生団体と授業と就活で忙しくしていた3年生の頃…!)何かしら、知的生産活動に課題感を抱えている方には、きっと解決の一手になると思います。
Notionを導入して1年。確実に仕事の質は上がったし、人生が豊かになりました。Notionを世に送り出した方々に感謝の気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちを表したいと思いましたが、さらなる課金をするわけにも行かないので、こうしてnoteにしたためました。もっともっとNotion人口が増えて、みんな幸せになったらいいなと思います。そしてNotionよ永遠なれ…!と願ってやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?