見出し画像

主婦の小遣い稼ぎ何してる?

本当は数量限定のスペシャルコースを選びたいけど、いまは働いてないから気が引けて、安めの中からランチ選ぶ。私はコスパとお金の出どころを気にするあまり、いくら美味しそうでも1番高いランチメニューの注文を躊躇する。何故なら今は休職中の身、働いてないのに豪勢には私の性格上無理なんです。

でも、
彩鮮やかで、映える、デザインされた素敵な料理を"こっそり"食べたい。

ちょっとだけ儲けることができたら、少しだけ自分のために使える時間が贅沢になる。そんな事を思っていくつか、主婦でもできる在宅ネット系の小遣い稼ぎを色々探して試した。
周りのママ友からはそのバイタリティがすごいわ、と言われるけど、楽しいからやってます。今日はその中から家でできるネットを使った小遣い稼ぎをいくつか紹介します。まずは自分が向くのか、向かないのか、という話から。

在宅ネット系の小遣い稼ぎが向く人、向かない人

家にいて家事の隙間時間にパパっとスマホやPCを操作しているだけでお金を稼ぐことができたら、みんなポチポチと地道に稼いでる。でもやっぱり向き不向きがあります。

まずこれを読んでる人は少なからず向いてる方で、宝くじ買ってもいないのに宝くじ当たって一攫千金を夢見てぼーっとしてるくらいの人には向かないかと。

在宅ネット系で未経験OKの仕事と言えば、基本的に隙間時間の有効活用という甘い言葉で、細々した地道で面倒な作業の代行をお願いしていることが最も多く、あとはアンケートの収集なども多く、労働対価としてはちっぽけと言わざるを得ない金額なので、大金稼ごう。というタイプには向きません。

コツコツアンケートに答えたり、こどもの昼寝時間などに携帯をただ触るくらいで稼げるならその時間にちょっま作業して、それでお金貰えたらラッキーくらいの思考の方がが継続できるような気がする。

広がりを見せる在宅ワーク

家でする副業といえば夜な夜な段ボールから取り出してシールを貼るような内職を想像したものです。
でも今は小遣い稼ぎと言っても、リモートワークの急速化で仕事の幅がぐんと広がり、ちょっと前は主婦による覆面調査などの副業などが注目され、最近ではフリマアプリを上手く活用したり、SNSやブログで稼ぐような人まで様々になってきました。

在宅で出来る小遣い稼ぎ何してる?

在宅で出来るネットを活用した稼ぎ方で、未経験でも可能なものはこちら。

・フリマアプリでの不用品や買い付け品の販売
・アンケートへの回答
・ブログでのアフェリエイト
・記事制作ライティング
・カスタマーサービス受付

もちろん他にも様々な在宅ワークがありますが、今回はこの中でも自分で試したものについて、実際にやってみた感想など書いていきます。

- フリマアプリでの商品販売してます

私が子育て中の時間を使って最初にやったのは、フリマアプリ「メルカリ」での販売です。買ったはいいけど2回くらいしか使わなかった油を使わないフライヤーをなんとなく売ったら、30分以内に購入されたのをきっかけに、家にあるもの不用品を売りまくってみた。
そのうちコツを掴む様になってきて、リサイクルショップで購入した古着を売ったら、購入額を上回る利益になったりしたことが楽しくてハマってしまいました。メルカリの売れるコツ、については今度書こうと思います。

とにかく、不用品がこんなにもお金になるとは思ってもいなかったので、おかげで自分のために使えるお金が結構ありました。おまけに入出金は夫に見えないので、ちょっとした贅沢品だったり試したいなー程度の商品も気軽に購入できるのが良いところです。

フリマアプリの良いところ(主にメルカリ)
出品がとにかく簡単
思いがけない不用品が売れる
発送が安くて楽チン
売上金が電子マネーで使える

最初は本当に地味な200円とかの利益でした。でも始めてもう7年目。ただの家にある不用品を売って先月は2万の利益になりました。仕入れて販売した事も数回ありましたが、在庫を持ちたくないので基本的にはやってないです。

家にそんなに沢山の不用品あるのか、という話もありますが、それもまた別の機会にお話を。

- アンケートの回答してます

続いてやったのはアンケート。正直これはお金になりません。10円や100円レベルのものなので、本当に暇つぶしだったり、思い出して文字にしておきたいくらいのイメージで取り組むと良いと思います。

- ブログのアフェリエイトはしてない

これはやってないので書けません〜。が、最初はアフェリエイトの基礎を学ばないと始まらないですね。計画的に長期目線で取り組める方であれば成果が出ると思います。

- 記事制作ライティングやったことあります

記事書いてお金が貰えたらよいですよね。憧れます。でもお金を貰える記事を書くというのはなかなか難しい事でした。
過去、web記事のディレクションをしてた事もあるのですが、ディレクションとライティングは全然違いました。自分で書いたものをディレクション目線で読み直すと気になる事が多くて、ちょっと向いてないかな、と思いました。

こんな人に向いてる
文章を書くことが好き
指摘を柔軟に受け止められる
情報収集や勉強が好き
誰かに知識を分けてあげたいと思ってる

こんな方なら、1本1000円程度から始めて1年後には1本いくらになるようにしようなど、計画を立ててスタートするなど、目標をもって始めるといいかもしれないです。

- カスタマーサービスの受付も気になります

これは最近見かけるようになった在宅のお仕事で、私はやったことがありません。でもサービスに関するチャットや電話受付を日中家で受ける仕事だそうで、万一問い合わせがない場合も待機料金という設定があり、家事をしてても待機料金の報酬が発生すると考えると、なかなか興味深いな、と思いました。

さいごに

主婦という肩書きがついた途端、なんだかやれる事が狭くなったように感じてましたが、やる気次第でいくらでも稼げるし、勉強することを続けるということは人生を充実させるので、やったことない分野にも率先してトライして行こうかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?