見出し画像

美味しい炒飯の作り方

美味しい炒飯の作り方…。今や色々なYouTuberの方も動画にしてらっしゃいますね。

生配信等では「マヨネーズ入れるとパラパラになるよ」「炒飯は結局火力だよ」「炊きたての米ではダメ👐」

「φ(・ω・*)フムフム…」なーんて見たりもします。

まぁどれももちろん間違ってはいないんでしょうが…。

そもそもですよ!?そんなパラパラ炒飯って好きですか!?

私は昭和生まれ、しかもド田舎の出身なので「チャーハン」よりは「焼きめし」派w

余談ですが、田舎の食堂に行くとチャーハンの付け合わせは紅しょうがではなく、福神漬けの時が多々あります…笑

さぁ本題に戻りまして…炒飯の作り方。

ポイントはいくつかあります。まず火力ではありません。


パラパラにしたければまず、サラダ油で作らないことが望ましいです。
基本は動物性油脂、つまりはラードで作りたいところ。

植物性の油を使ってしまうと、家庭でのチャーハンはベチャッとなりやすいのです。

これだけでもチャーハンは劇的に変わります。

ラードが無い時、日本酒をパラッとかけても有効です。

しかしラードも日本酒も買うのめんどいなぁ…(;´д`)

   
そんな面倒な時は、次にやる事が奥義です( ・`д・´)✨

多分これはプロでも一握りの方しか使わない手法だと思います。

まず、炊き上がった米をザルに入れて水で洗います。
そして十分水をきった後、ラップに包んで冷凍します。
そしてチャーハンを作る時解凍するのですが、必ず自然解凍して下さい。常温で。

ラップから出した米は、その時点でびっくりする程パラパラなのです(゜ロ゜)。

そのパラパラの米で作るチャーハンは当然の事ながら完璧なまでのパラパラ。

ま、一番のオススメはラードですね。動物性の旨味も加わるのでオススメです👍️

まぁ、結構料理って科学的なんですよね実は。

なので細かく言うと卵の入れるタイミングとか混ぜ方とか色々あるのですが…。

チャーハン作るとベチャっとなる~😱って方はぜひ試してみて下さいね~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?