見出し画像

『生き抜く力』読みました!

『スタンフォード式 生き抜く力』という本を読んだので、今回は感想をシェアしたいと思います^^


スタンフォード大学といえば、アメリカトップの大学です。
世界中から天才が集まり、学力だけでなく、能力や才能、人格など、総合的に判断し、全てにおいて上位に属していないと入学できないところ。

学力だけがあってもダメ。
人格だけがどんなに良くてもダメ。
能力や才能だけがずば抜けて良くてもダメ。

その中での合格率は数%程度という難関校。


その大学には、アメリカトップのオンラインハイスクールがあります。

日本で通信制の学校というと、あまり良いイメージはなかったりするけど、ここのオンラインハイスクールはそれとは全く違います。
世界中からトップクラスの子供達が集まる学校だそうです。

全米トップって、日本のトップよりもはるかに凄いんじゃないかと思います。
学校数が断然多い中でのトップですしね。


そんなスゴイ学校の校長先生を務める人が「日本人」なんです!!!

スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長の星友啓先生。

そのことを初めて耳にしたときはめちゃくちゃ驚きました。


日本で生まれ育った人が、なぜアメリカのトップ校で校長になることができたのかも、とても気になりました。

時代が常に変化し続ける中で、ほとんど変化のない日本の教育。
その仕組みの中で生まれ育ちながらも、環境も文化も考え方も全く違う、しかも世界中から天才が集まるようなところで校長を務めあげているんです。


先日、星先生が書いた本『生き抜く力』が出版されたということで、発売当日に購入しました。

世界を変えるほどの人材を育て続ける、スタンフォードの教育法や考え方にも興味があったので。

この本には、時代の変わり目を生きる私たちがこれからをどう生きていったらいいのか、ヒントがたくさん書かれていました。
科学に基づいた「生き抜く力」がわかりやすく解説されています。

画像1


学校の校長先生が執筆した本だけど、教育方法を知るためだけの本ではありません。

老若男女問わず、これからの時代を幸せに生きていくための、方法を知り、身につけることができる1冊です。


誰でも実践すれば「生き抜く力」を身につけることができる、エクササイズも紹介されています。

いつからでも、自分だけでも簡単に実践できる内容でした。
私自身もこのエクササイズを少しずつ実践し、「生き抜く力」を身につけていきたいと思います!


さらに今なら、本を購入すると

スタンフォード大学オンラインハイスクール星校長
オンライン出版記念講演会

に参加することができます!(9/22・火)

詳細はこちら ↓

https://note.com/hosh_iteacher/n/n0df4b3c543cf



この講演会もオンラインで、Zoomを使っての講演会だから、家にいながら参加できますし、費用もかからないそうです!
本代だけで、本も読めて講演会にも参加できるって、「本当にいいんですか?」と聞きたくなっちゃうくらいです。


変化の激しいこれからを、より良く生き抜いていきたいと思っている人には、とっても価値のある講演会なんじゃないかと思います^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?