見出し画像

自分を変えたい!と思っているのになぜ変われないのか…

こんにちは、カラー講師マキです^^


『自分を変えたい』という方に

色を通して、変わるキッカケを提供していますが


自分を変えたいって思って

いろいろなことに挑戦しながらも

「なかなか変われない…なんでだろう…」

っていう話を立て続けに聞きまして、

それについて感じたことがあったので記事にしました




多くの人が

・現状を変えたい

・自分を変えたい、変わりたい

と考えているんじゃないかな、と感じてるんだけど


人は誰でも

『成長したい』

とコアな部分では思っていて

基本はいつでも変化を求めてます



それなのに大半の人は

なかなか変われない。って悩んじゃうんですよね


『変わる』って

ある意味、未知の世界に行くようなものだから

恐さがあったり、不安があったりする中で


今のままでもとりあえず生きていられるし

もう少しだけ変わらず今のままでいよう


って潜在的には思っちゃってるんですよね



つまり

“変わりたいけど、変わりたくない”

ってこと


顕在化されてる『変わりたい』という思い

潜在的なところの『変わりたくない』という思い


この2つの思いが引っ張り合ってる感じなのかな…


変わろうって決めたけど

変わらないほうに引っ張られちゃう


で、

何かをキッカケに変わらなきゃ!って再度思って行動してみるけど

また変わらないほうに引っ張られちゃって…


を繰り返している状態。。



いろいろ試したけど「変われない」と感じてるなら

考えてみてほしいことが1つあるんだよね


『どうして変わりたい?』


ってこと。



『変わりたい』という思いになるには

なにかしらの目的(理由)があったはず


その目的を忘れて

自分を変えることが目的となってしまっている人は

変われないし


たとえ変われたとしても

で?

ってなっちゃうからね


目的を思い出したうえで

自分が変わる必要があるのかを

改めて考えてみると


『今、なにが必要で、なにが不要か』

見えてきたりするから



誰だって自分の気づかないところで

目的が変わっちゃうことはよくあること


だからこそ目的は常に意識しておくことが大切だなと思うんだよね



私自身も

目的を持ったうえで

常に変わり続けていたいし

そういう仲間を増やしていきたいって思ってたりします^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?