見出し画像

白米が好き

白米って、なんであんなに美味いんでしょう
ついつい食べちゃう

炊き立てのツヤツヤの米つぶをみると唾が出ちゃう

炊き立てのあたたかいご飯はもちろん美味いけど
すっかりさめた冷やご飯も美味しいよ
なんなら、冷やご飯のほうが、ごはんそのものの味をしっかり味わえる

流石に冷凍ご飯をカチカチのまま食べはしないけどね

おかずなしでも、白ごはんだけでパクパクいけちゃう

ご飯を炊いた日は、迷わずおかわり

ごはんを食べすぎないように、小ぶりのお茶碗にしているのに、おかわりしたら意味ないね

でも、美味しいんだから、仕方ないよね

白飯だけでまず1杯
納豆で1杯
卵かけご飯で1杯
お味噌汁でもう1杯

無限におかわり出来ちゃうね

お米は消化に時間がかかるから食後の血糖値の上昇が緩やかで、お腹が空きにくくなるんだって

だから、ダイエットにもいいらしいんだけど、
無限におかわりしてたらダイエットにならないね。

でも、仕方ないね
「日本の米は世界一」だからさ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?