見出し画像

洗濯機の異音

我が家では、数年前からドラム式洗濯乾燥機を導入しました。
シャツやスラックスなどのシワになりやすい洗濯物以外は、全て乾燥まで一気におまかせ。
洗濯干しの作業を省けるため、家事が一気に楽になり、とても助かっています。

2〜3日程前のこと。
乾燥が終わったあと、洗濯物を探そうとドラムをくるっと回したところ、
キュギュキュギュっというような、
なんというか、擬音しにくいのですが、
今まで聞いたことのない音がしました。
そのあとは、何かが擦れるような、音が聞こえます。

乾燥後に出る埃ゴミが固まって庫内で何か挟まったりしているんだろうか?と思い、洗濯槽洗いのコースを2回やってみたんだけど、異音はなくならない。

キュギュキュギュっというような大きい音は無くなったけど、まだ何か擦れる音がする。
コレはもう専門家に頼み解体してみるしかない。
わたしの頭の中では、ホコリの塊が悪さしてるとしか思えない状態でした。

オットに、洗濯機の解体掃除を外注しようと思うと相談したところ、どういう異音なのか?細かく聞いてきました。

しかし、この異音をうまく説明できない。
洗濯をしている最中に、洗濯機の前に待機して音を聞いてるわけじゃない。
洗濯〜乾燥の工程が終わったあと、中のドラム槽を回すと音がするんだと言っているのに、全く状況を理解してくれない。

どんな音か?とか、いつ音がするんだ?とか、しつこく何回も何回も聞いてきて、「あーもーうるさい!何度も同じこと言わせないで!!」とイライラしてしまい、不穏な空気が・・・。

今も、異音が鳴る状態だから、自分で洗面所に行って聞いてきたらいいでしょう!!
わたしが口で言う擬音よりわかるでしょ!?

と、ブチギレてしまいました。反省。

すごくイラッとしたんです!!

その後、ネットでいろいろ調べたらしいオットが、洗濯機の異音は、もしかしたら、中のベルトがズレるか何かしていてそれが原因で変な音がするのかもしれない。
掃除じゃなくて修理が必要なのかもと話しかけてきました。

そうか、ホコリじゃないのか。

それじゃ、カスタマーセンターに連絡してみないといかんね?
となり、オットがメーカーに訪問調査の依頼をしてくれたのでした。
修理が必要かどうか、調査に来るだけで10,000円かかるそうです。

たっか!

買い換えると思えば安いけど。

訪問調査は、1週間後。
致命的な問題ではないそうなので、引き続き様子を見ながら洗濯機は使いますが。
異音が解消されると良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?