見出し画像

10年放置した残高0円口座の末路

昨年の暮れ、実家からわたし宛の郵便物について連絡がありました。地方信用金庫からの、口座名義人へ本人確認照会の類の通知ハガキが届いたとのこと。
年末年始帰省した際にそのハガキを受け取り、本人確認の手続きを行いました。

該当口座は、10年以上前に開設したもので、現在は一切使っておりません。本人確認の通知が来て、そういえばそんな口座もあったなぁという程度のものでした。

当時、就職した会社から給与振込先として金融機関と支店を指定されたため、仕方なく作った口座でした。その会社は数カ月で辞めてしまったので、最後の給与振込後に口座から全額引き出し、残高0円で長年放置していました。

銀行や信金は、口座開設した支店でしか解約手続きできないというので、残高0円にして、そのままとなっていました。何年も経ってからそんな連絡が来るとは!

全く使っていない口座なので、解約してもいいのですが、信金窓口が稼働している時間帯に店舗に行くことができないから残高0円で放置せざるを得ないというのに。ネットで解約手続きができればいいのにさ。

そして、年始に本人確認手続きを終え、もうそれでいいと思っていたら、手続きから1カ月ほど経ってからその支店から電話連絡が来たのです。
「住所も名前も変わっているので窓口での手続きが必要です」とのこと。

え?

知らんがな。

って、思いましたよ。新手の詐欺電話かも?と疑いましたが、こちらから該当支店の電話番号を調べて掛け直したら担当者に繋がったので詐欺ではなかったのですが。

いやいや、もう近くに住んでないし、窓口には行けませんよって話。
マジで、金融機関の口座開設した支店でしか解約できない縛りなんとかならんかね。マジで意味わからん。ネット完結させてくれよ。

このまま取引なしの口座を持ち続けるといずれ口座維持保管の手数料がかかってくるので解約手続きして欲しいって言われたんだが。

残高0円の口座維持に手数料かかるって、ぼったくりかよ。

物理的に窓口営業時間内に手続きに行くことはできないんですと伝えると、休眠預金に移行させてもらえれば問題ないとのこと。
じゃあ、それで。って話がついたんだけど。
この不毛なやり取りなんなの?
最初からそう言ってくれりゃ何度も電話でやり取りする必要なかったやん。

休眠預金に移行しても、窓口に来られるタイミングがあれば、通帳と届出印を持ってきてもらえれば解約できますと言われたけど、たぶん、永遠に休眠するんだろうなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?