見出し画像

ゼロから始めるゆるっとせどり日記②

主婦がせどりを始めた話の続きです。

初めてせどり目線で楽天スーパーセールに挑んだのは、去年の3月。1年くらい前のこと。

もともと、楽天ユーザーだったわたしは、数年前に、これもオットの勧めで楽天カードをつくりました。(楽天市場の買い物で楽天カード決済にするとポイントがつきやすいため)楽天生活を送っていました。
せどりを始める前から、楽天スーパーセールのポイント倍率がいいというのは知っていて、10店買い回り、ポイント10倍にしてお得にゲットした楽天ポイントでお取り寄せスイーツなどを購入した経験がありました。(せどりとは全く関係なく)

楽天スーパーセールとは、
年に3回ほど開催される、楽天市場のバーゲンセール。半額以上割引き商品も多数出品される楽天のお祭りです。
そして、買い回り店舗数によって、ポイント付与倍率が変動します。※購入金額100円(税別)で通常1ポイント
2店舗→2倍、3店舗→3倍、…、10店舗以上は10倍。
上限7000ポイントまで、最大で10倍付与されます。

また、楽天は、SPU(スーパーポイントアップ)といって、楽天グループのサービスの中でSPUの対象サービスを利用していると買い物ポイントアップする特典があります。
【A絶対にやるべきSPU対象サービス】と、【Bできればやった方がいいサービス】、【Cまぁ無理してやらなくてもいいサービス】に分けられます。Aのサービスをおさえておけば、SPUは11倍くらいになります。買い回りで10倍(通常+1倍を含むので実質9倍)になれば、合わせて20倍。つまり、買い物した金額の2割がポイントで戻ってくるので実質2割引きで買い物しているということになります。
この、買い物で付与されるポイントも利益とみなして計算するのが楽天ポイントせどりといわれているものになります。

当時のわたしはまだフリマアプリの販路しかない状態でした。そのため、購入する(仕入れる)商品はアプリ内で取引されていることを前提としました。

アプリ内で取り引きされていなくても、人気商品を出品すれば売れるのかもしれないですが、初心者が売れ筋などわかるはずもないので。

半額セールやポイント付与率の高い商品などを探し、それがアプリで取引されているか調べて購入するかどうか判断する、という流れでやってみました。
購入条件は下記のとおり。

  • フリマアプリで1カ月以内に売れている商品

  • 買い物で付与される楽天ポイントを差し引いた金額を仕入れ値とみなして利回りが10%以上の商品

また、アプリには、直近の売上高など集計する機能はないので、自分で目視で確認するしかありません。

  • 該当商品名をアプリ内検索

  • 日付が新しい順で並べ替え

  • 売り切れの商品で絞り込み

こうすることで、更新日付の新しい順で売れた商品情報をチェックすることができます。
過去1カ月以内に何件いくらで売れたのかを把握できます。

ノーブランドで商品名などがガッチリ一致するものがない場合には、似たような商品がどのくらいの頻度でいくらで売れているかをチェックすることができます。しかしノーブランド商品は、フリマアプリではあまり高額取引はされていないかなと思います。よほど値引きされているか、または、ポイントアップ商品でなければ、利益は出なそうでした。

当時、わたしが購入した商品ラインナップは以下のようなものになります。

  • トランポリンになるクッション

  • ミニ空気清浄・マイナスイオン発生機

  • デザインモップ

  • グラノーラ

  • ざくろジュース

  • Nintendo Switch ソフト

  • サプリメント

  • 車ガラスコーティング剤

  • ベビートイ(キャラクターもの)ギフトセット

  • マヌカハニー

  • 革製ショルダーバッグ

  • 某スポーツメーカーのアンダーウエア

トランポリンクッションは、売れなければ自宅用でも良いかという気持ちで、値段は8000〜9000円くらいでした。それでも、定価は12800円くらいの商品で、セールでかなり安くなっていました。
車のコーティング剤や、ベビートイは、自分には一切必要のないものなので、本当に買って良いのか!?とめちゃくちゃドキドキしながらポチりました。ゲームソフトも、オットは全くプレイしないジャンルのゲームでしたので、売れなければ全くの無駄金ですし、「最初は勉強だから」と、震えながら購入しました。

楽天で購入した商品が自宅に届き、早速フリマアプリで出品。

一番最初に売れたのはざくろジュースでした。
その後、ゲームソフト、グラノーラ、サプリメント、デザインモップ、と購入者が現れ、売れていきました。実績ができてくると、自信につながります。

実際売れると、嬉しいもので、最初に売れたざくろジュースはすぐに梱包してヤマトに持ち込み、即発送でした。

すぐ売れる商品もあれば、閲覧はされているけど購入されない状態が続く商品もあります。

値段を調整したり、写真を撮り直してアップし直ししたり、いろいろ試行錯誤。

ミニ空気清浄機は、購入するときは、売れる!と思って買ったんだけど、似たような商品がもっと安値で販売されていて、全然ダメでした。
赤字でいいから、売り切りたいと思い、めちゃくちゃ値段を下げて様子をみていたら半年後くらいにやっと売れました。

この、初めての楽天せどりで購入した商品のうち、じつはいまだに、売れ残っている商品もあります。
なので、初めての楽天スーパーセールのせどりでは利益を出せませんでした。残念ながらビギナーズラックはありませんでした。厳しい現実世界よ。

どんな商品が売れるのか、分析する力をつけることが大事ですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?