見出し画像

紅茶の日

11月1日は「紅茶の日」

紅茶業界はにぎわっているみたいです。

我が家では2年ほど前から、水出し紅茶を飲むようになりました。
きっかけは、よく利用する紅茶&お菓子のカフェ店で飲んだアイスティーが、衝撃のうまさで、すごく美味しくて、自宅で試してみたところ、お手軽にできました。
さすがに「お店の味」とはいきませんが、熱湯で入れるよりスッキリとした味わいです。
こういう飲み方もあるなと新発見でした。

材料
・お好みのティーパック 2P
・水 1リットルくらい
※衛生的に水道水推奨

入れ方は簡単。
ウォーターポットに水とティーパックを入れて一晩冷蔵庫に入れておくだけ。
だいたい6〜10時間くらい冷蔵庫に入れておけばOK。
ティーパックはお好みで要調整。
うちは、このくらいの比率が好みでした。

熱湯を入れて飲む紅茶より、色は薄いですが、香りもちゃんとあるし、渋みがなく、スッキリとした飲みやすさ。一晩かけてじっくりと旨味が引き出された感じ。夏はゴクゴクいけちゃうやつです。(もう秋だけど)
市販のティーパックで全然問題なし!
うちは日東紅茶やリプトンを使ったりします。
少量の牛乳で割ってアイスミルクティーも楽しめます。

注意して欲しいのは、1〜2日で飲みきってしまうこと。
煮沸していないので、雑菌繁殖の危険性があることに注意が必要です。必ず冷蔵庫で保管し、出来上がったらすぐに飲むべし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?