見出し画像

白杖を持つと言うこと

MAKIです。視覚障害者である私の日常について発信中!

私は視覚障害があり、外を歩く時は白杖を使います。🦯

白杖を持つこと自体はいいけど、白杖をつくことにちょっとした抵抗感がありました。

一人で歩く時はもちろん白杖を使うけど、昔は、見える人と一緒の時は大丈夫だと思ったり、ここはなれてる道だから使わなくていいかなと思ったりしました。

白杖をちゃんと使った方がいいと思ったのはロンドンにきてからです。

でこぼこした道が多くて転んだり、どこにでも乗り捨てしていい自転車が道のど真ん中に置いてあったりなど、毎回白杖を使って地面を確認した方がいいと思う場面が増えました。

また、今通っている盲学校では校内ではどこに行くにも白杖をついて歩くので、最初は、

「学校は毎日行くから校内で白杖は使わなくていいんじゃないかな」

と思いましたが、毎日校内でどこにでも白杖を持ち歩いていたら、白杖を使う習慣ができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?