見出し画像

インボルグ

ケルトでは 2月1日から2日はインボルグという 春の始まりを祝う日 

冬至と春分のちょうど間あたる日です

聖ブリギットをお祝いする日です 老婆から若い女性に生まれ変わった女神をおいわいします


ケルトも日本と同じく八百万の神を信仰する文化がありす

葉が落ちた木々や自然の中に 新しいいぶきを見つけ それを女性とみたて おいわいしていたんでしょうね



桜の蕾も初々しいしい乙女のようですね


そしてこの日は火の祭りともよばれています 

まだまだ寒い この時期火の暖かさで家庭を 温める意味があるとか


そして 私の蝋燭もやっとそれらしくなってきました


ちょっと 嬉しいですね


まだまだ寒い日がつづきますが
風邪などひかれませんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?