こんな時期に呼吸器疾患なんてな

ブログとか得意じゃないけど、プロフィールにも書いたように誰かの役に立てたら良いなと思い立ったので、時間はかかるかもしれないけどぼちぼち書いていきます。

去年末にコケまして膝をしこたま打って結果骨折。結果2019年の11月半ば~年内いっぱいまで仕事を休み、体力、体重、筋肉落ちまくり。これが前提。

2020年1月から仕事復帰。筋トレとリハビリで杖なしで少しずつ歩けるようになった。2週間くらい経った頃から食欲も戻ってきて後は体力を取り戻すだけだね~なんて社長やバイトさんと話してた。

違和感を感じ始めたのはそれから暫くしてだった。十数メートル歩く、重い物をもって少しの距離を歩いただけでやたら息切れする。空咳が出るようになった。単にエアコンで乾燥してるからかなとその時は思ってた。でも1月の後半になってくるほど息切れと空咳が増える。それでもまだ体力が戻ってないんだなって思ってた(呑気すぎw)

1月も終わりに近づいたとき、左目が充血している事に気が付いた。瞼も何となく痒いのでメバチコか?とか思ってたら次の日のには両目が赤くなってきた。これは結膜炎ぽいな。眼科へGO!! 結果は結膜炎だった。しかしここから身体に異変が起きまくる。

簡単に書くと、結膜炎は入院するまで完治せず。同時進行で胃腸のトラブルが発生し病院へ。そして息切れと空咳がますます酷くなる。十数メートル歩いて息切れが数メートル歩いただけで起こるようになる。その頃から食事でも息切れを起こすように。さすがにこれはおかしいと2月の半ばにやっと自覚し個人医院の呼吸器内科を受診。症状を伝えた後、レントゲンと心電図をとる。心電図は問題なしだが肺に異常がとあると言われる。肺の下半分が白い。素人の私が見てもおかしいと分かるくらい白い。

先生からうちではこれ以上の検査は無理と言われ、地元で呼吸器専門の良い先生がいる。そこでは個人医院では珍しくCT撮影ができるので行ってみてとお勧めをされた。その日は土曜日だったので週明けに行く予定をたて職場に戻り社長に事情を話してお昼半休をもらうことにした。ちなみに、1件目の病院での見立ては「間質性肺炎」


途中ですが夜も更けたし眠くなったので今日はここまで。色々読みにくかったとおもいますが、ここまで読んでくれてありがとうございました。続きは近々書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?