見出し画像

りそな銀行 3

「借入の更新をしない」=「お金を返せ」

借りたものは返さないといけないことぐらいは理解しているけど、期限の1週間前に言ってくるのはひどくない???

2022年1月31日
「期限の日」です。お金はかき集めて口座に入れた。マジでキツイ日がここから続く。スタッフから「自殺」や「事故」って言う選択肢だけは無いってきつく言われた。

いつものりそなの行員だけじゃない。名刺を渡される…

「副支店長です」

粛々と進められる借入返済と口座の解約。

さすがに我慢できず、「なんでこんなやり方なんですか?常識的なやり方なんでしょうか?」と聞かずにはいられなかった。

今までのりそな銀行から言ってきた内容を一つずつ説明。

副支店長の顔が曇る。

「うちがそんなやり方をしたんですか?」
「もしそうであれば常識外ですよ。」

いやいや..…

りそな銀行って..…

都銀と零細企業の関係なんてこんなもんなんだって理解。

ここで借りちゃいけなかったんだよ。借りた自分が悪いんだろうなあ。

数年前から新しい担当者になった。そこからは何をしても返答はない。簡単に言えば無視状態。ここにきて売り上げが落ちた。だから借入更新はしないってこと。

ちなみに、この件があって私は担当者に相当怒った。その担当者はこの日にも一切顔を出さず。私に死刑宣告をするだけしていなくなった。

私と担当者、うまく話しが通じていなかった。その上司にもまともに話しは通じてない。

副支店長に最後の引導を渡される始末。

銀行に見捨てられる。

今なら少し早めに日本政策金融公庫へ行くべき。うまくいけば2か月もかからずに資金調達が可能だとか。私も、現在進行形で話しをしています。

最後に、担当者を無理に捕まえてもしっかり話すことが大事ではないでしょうか。都銀がダメなら地銀や信用金庫に相談して早めに乗り換える方が良いです。切り捨てられる前に切り捨てましょう。コロナ禍でダメージを受けている会社さん多いと思います。自分の強みを生かしてくれる金融機関あると思います。

コロナウイルスに負けないで頑張りましょう。ひとまず空元気と言われても踏ん張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?