見出し画像

副業を依頼するなら

失敗談

大きな失敗をした。今まで失敗したことが無かったので、他社でも問題ないと勝手に思い込んでいた。初めて使った会社は「ココナラ」、次は「ランサーズ」。今回は銀行が紹介してきた「JOINS(ジョインズ)」だった。銀行が紹介するってことは・・・。

期待は完全に裏切られた。お金ばかり掛かり結果は一切出ず。それも、一カ月単位で契約だから即解約できる。だから試してほしいとのことだった。試すまでもない、始まりもしない依頼にただただ支払いばかり続く。

依頼には相手の能力がそれだけ関与している。それも、成功報酬か否かで支払う金額は大きく変わる。できるだけ安く、早く、高品質で依頼をしたいのは当たり前。それをも、もしかしたらサポートしてくれるのかもって思ったのは大間違い。月に4万もJOINSに持っていかれ、委託契約料として徴収するのだから何かやってくれるって勝手に思っていた。

まずは何を

大事なのは「結果」「時間」「予算」。これを元に相手を探す。マッチングされたら相手に「工程」の作成を依頼。当然、必要なものをリストアップしてもらう。それをどの工程で解決していくのかが重要!

必要なものって何?

情報!依頼するものの情報を集めてもらえるのか、こちらから提供する情報は何なのか。それを出してもらう事。ここに意外と温度差が生じた。相手としては依頼されるのだから情報もくれるって思っていることが多い。結果を出すためには情報を提供しなければならない。ここについてJOINSは一切の手助けは無い。

JOINSは何をしてくれる?

契約会社の書類は準備される。キックオフミーティングという内容の無いミーティングを実施、あとはお互いでやってね!そう、この先は一切何もしてくれない。それに毎月4万円支払う事になる。契約終了って言うまで1年間は支払い続けることになる。
私の場合は当初もう少し手助けがあるように感じていた。しかし、実際始まると何もないどころかひっかきまわしてくれた。これに4万円の価値は無い。

結論

成功報酬じゃない場合は、やってもらえる仕事が限られる。相手に臨むだけの内容はなかなかうまくいかない。個人的な意見だが「JOINS」は現状依頼するだけの価値があるように思えない。100点満点で10点程度。他社のサービスでは同じような問題が起きたことはないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?