見出し画像

副業

テレ東で「副業が・・・」って言っていた。確かに、アドバイスをもらうだけのコンサルタントであればありなのかもしれない。

違う目線でどうアドバイスをもらえるかが大事だとは思うが、中小零細企業にはこの負担も大きい。その上で、次の事を最初に決めておくべきだと思う。
1. 期間
2. 予算(経費、売り上げ)
3. 方法
4. 自社が提供する資産(もの、人)
5. 連絡方法
6. レポートの提出

意外と、参加さえすれば良いと考えられる方も多い。ある程度のプロジェクトマネージャー(PM)の役割も要求するべきだという事に今回気付いた。「ココナラ」「ランサーズ」「JOINS」は時間、工程管理はしてくれない。そうなると、自分で管理するか相手にお願いすることになる。可能であれば、相手に一任すると良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?