見出し画像

後者になろうとするな、後者であれ。

師匠 心屋仁之助氏の前者後者論。

私、後者だな。

納得したのはいいけど、

「後者らしくしなくちゃ」って罠に陥りそうになる。

後者だから◯◯しなくちゃ!

後者だから△△はしちゃいけないんだ!

みたいな。


後者だから今までこういうことが起こってたんだ!

だから、しんどかったんだ!

私だけじゃないんだ!

そっか‼︎

これでおしまい。

前者後者論は、お互いが幸せになるためのものだから。

あとは、今までやってきた「前者ぶりっ子」をやめていくこと。

スイッチの切れている楽な状態を、そんな時間を増やすこと。

それが「後者である」状態だから。


麻紀

#心屋 #前者後者 #後者 #捨てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?