見出し画像

感覚で会話していいですか。


私が、人と話をすることの恐怖のひとつ。

「そうじゃない」って思われてしまうこと。


相手の話を聞きながら

意図や要点を掴もうと努力して

相手が求める答えを考える。


「?」って顔されると

「しまった…しくじったか…」と思う。

下手なことは言えないと思う。


雑談が苦手。

心屋塾に通って

楽になってきてはいたのだけど。



師匠 心屋仁之助さん

前者後者論ってのがあってね。

前者後者の言葉の捉え方の違いが

最近話題になってて。

あー、めっちゃわかるー!ってなった。


自分の感覚に近い言葉でないと

理解しにくいんよね。

汲み取ろうとしても、ズレること多いし。



感覚で聴いて、感覚で答える。

これが怖い。

これが本当はしたいことだけど、

これが怖い。


なんだコイツ、わかってねーな。

なんだコイツ、つまんねーな。

そうじゃないだろ。

そう思われるのが怖いんだろうな。


たぶん、母が後者で、こういう人で。

言いたいことをわかってもらえなくて

悲しい想いをした私がいたり。

身内と母のやりとりを

なんでそうなるん?と

冷めた目で見ていた私がいたからかもな。


一を聞いて十を知るって人に、超憧れてた。

私、無理なんや…

涙出るほどガッカリしてる。


頭イイ人みたいに会話をしたい、っての捨てよ。

バカにされたくない、ってのも捨てよう。

相手の望む答えを探すことも、捨てよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?