見出し画像

第4話 自由な母の夢ノート(レシピ)

納豆チョレギサラダ。毎日のメニューを考えるのは台所に立つ人にとっては課題である。今日は沖浦の父の家に行き、野菜を収穫させて貰った。

レタスと大根を収穫!「私が収穫しました!」と思わず夕食の席で言いたくなる。

新鮮な自然栽培のレタスは厚みがあり、味もしっかりとしている。大根は酵素がたっぷり含まれているからか、食べると元気になるようだ。😃

材料が少ない時のチョレギサラダ。ワカメか海苔を混ぜてチョレギ風♪。

ドレッシングの材料〉酢、ごま油、醤油、すりごま。

豆腐を入れても美味しい。今日はたまたま冷蔵庫にあった納豆でチョレギ!

そして昨日は、沖浦の優しさ溢れる友人から、畑で採れた蕪を頂いた。「真紀さん蕪を食べてお腹治してね~。」「くすん😥なんて優しくて温かいんだ!」😳

蕪は安芸津のジャガイモと一緒に蒸して、アイオリソースと黒ゴマ味噌ソースで頂いたよ~。ありがと~野菜最高~!I🥰LOVE野菜~!

ソース&ディップの材料

アイオリソース マヨネーズ オリーブオイル ニンニクすりおろし

黒ゴマ味噌ソース 黒すりごま 味噌 酒 砂糖少しなくてもよい

やっぱり私は新鮮な旬の野菜が好きだ~!大好きだ~!

お陰様で体調がだいぶよくなりました。ご心配をおかけしました。



記事を最後までお読み頂きありがとうございます。自分が経験している事を記事にしています。内容が少しでも皆様の気付きや楽しみになれればそれ程に嬉しい事はありません。よろしければサポートお願いいたします。