見出し画像

名前に込められた思い

先日見た映画の影響もあって、お花と同じ名前って羨ましいなって思ったんです🥺

好きな人がそのお花を見た時に私の事を思い浮かべてくれたり、そのお花の香りを嗅いだ時に私の事を思い出してくれたら…なんて想像したら、めちゃくちゃ嬉しいだろうなって☺️

でもあいにく、私の名前はお花の名前では無いのです。

が、ある植物の字が入っているのです。
今まであまりこの字にピンッときてなくて、そもそもなんでこの字が私の名前に使われてるんだ?って思ってて🤔

だいぶ、だいぶ前に母に聞いた事があったんです。
「私の名前の由来って何?なんでこの名前にしたの?」って。

確か母には
「おばあちゃんが○(この植物の字)って字をどうしても入れたいって言ったからだよ。あとは字画とかなんとかかんとか~」って言われて、じゃあなんでこの○って字をおばあちゃんは使いたかったんだろう…って疑問が残り、でももう天国に行っちゃってるおばあちゃん本人には聞けないので結局分からないままでした。

この疑問が映画を見たことによってまたフツフツと湧き出てきて、花言葉じゃないけど、○とは?って検索してみたのです。

“○は成長が早く、真っ直ぐにグングン育つため、子供の健やかな成長の願いを込めることもあります。 また、古くから植物の○は神聖なものとして神事に用いられていました。そのため、江戸時代には魔除けとして、○の葉模様の産着を赤ちゃんに着せる風習もあったのです。”

この歳になって、祖母がどんな気持ちでこの字を私の名前に使いたいと思ったのか、初めて分かった気がしました。
生前はほんとに、誰よりも私を可愛がってくれたおばあちゃん…
そんなおばあちゃんをもっと大事にしてあげれば良かったな、もっと楽しい思い出作ってあげれば良かったな、って後悔しています。そして意味が分かったことにより、自分の名前に今までよりももっともっと愛着が持てる気がしてきました。
これからは名前を書く時、きっとおばあちゃんの顔が浮かんでくるんだろうな☺️✨

私の名前には花言葉や香りは無いけれど、代わりに"○の葉模様"という可愛らしい和柄があるので、少しづつ、この柄と私を結び付けていけれたらいいなって思いました。
どうしても禰豆子ちゃんのイメージが強いけども😂
まずは御朱印帳ポーチあたりを探して買ってみよっかな…


ひとりごと( ´-` )💬ヒソヒソ
彼の作品に出てくるってところもかなり嬉しいな🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?