見出し画像

【イタリア】村祭りのカウントダウン!

ここは、イタリア・南ピエモンテ。
世界遺産に登録された「ピエモンテの葡萄畑の景観:ランゲ・ロエロ・モンフェッラート」の真ん中に位置する、Asti(アスティ)。
旧市街に中世の趣を残すレンガ色の街が、一年で最もアツくなる「地域対抗競馬:Asti Palio(アスティ・パリオ)」が、今年も開催されました 🐎

アスティ市内の各地区とアスティ県下いくつかの自治体の合計21チーム(*2023年は20チームが参加)が、3つのグループに分かれて予選を行った後、本選に駒を進めることができる、このレース。

会場は、街の中心にある広場。その周囲に砂が敷かれ、「鞍を付けず」に疾走する馬と騎手の雄姿をこの目で見ようと世界中から人々が訪れ、例年大掛かりなスタジアム席が設営されます。

見所はのひとつは、レース前に行われる旗手のアクロバティックな演舞。カラフルなフラッグが宙に舞い、組体操のような大技も披露されます。

そして、壮大な絵巻物のような、中世の衣装に身を包んだ1200人もの有志が、地域ごとのテーマに分かれて街中を練り歩く時代行列。

行列の最後列に登場するのは、優勝旗(パリオ)を載せ、鐘を鳴らしながらレースの訪れを告げる牛車。それも、横綱級に大きく、真っ白なピエモンテ牛が隊を組む姿は圧巻です!

また、レース前日には、応援グッズの屋台が並び、こどもたちによる時代行列、そして各地域住民による出陣式を兼ねた夕食会なども開催されます。

イタリア国外で視聴できるか分からないのですが、以下に、国営放送「RAI」のピエモンテ州放送局による中継映像のリンクを。
(回想シーンに時折「2022」の文字が現れますが)03/09/2023に開催された「Asti Palio(アスティ・パリオ)」の模様 🐎

祭りの終わりは、翌年の祭りの始まり・・

「はだか祭りまで、あと365日!」
地元、千葉県大原町(現いすみ市)の小学校の黒板の端には、絶えず祭りのカウントダウンが書かれていました。
(** といっても、安心してください、実際は服を着用していますよ!)

上記の映像に登場する、インタビューに答える女性。その心意気は、まるで「はだか祭り」に賭ける「大原っ子」と同じ!

祭りの翌日のきょうは、「Asti Palio(アスティ・パリオ)2024まで、365日!」なのです!
(*** 来年は、閏(うるう)年ですね!)

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?