見出し画像

賞罰で子どもを動かそうとする夫を見て思うこと

家族は他人だ。
とはいうものの、夫とは昔から考え方も価値観も全く合わない。

結婚10周年も見えてきたくらいには、それでもなんとかやれてるんだけれど、子どもへの接し方は未だにもやもやすることがある。

例えば、お昼寝のために寝室に2歳児を連れていくも、いやだー!と言いながら遊び出してしまうとき。
夫は、息子が怖がるものを見せたり聞かせたり、暗い部屋に閉じ込めるぞ!と脅して寝かせようとする。


例えば、小学一年生の通知表で「よくできました」の数だけおこづかいをあげる。

普段は論理的に物事を考える人なんだけれど、そんな子どもへの言動にずっと違和感があった。

けど、最近気づいたのは、自分が親にされてきたことはしてもいいと、思考停止してしまってるんだろうなと。

モヤっ、いらっ、として口を閉じてしまいがちだったけど。
これならは、なんでそうするの?いまのこの子達に必要?とちゃんと話していかないといけないなと反省。

両親の考え方が違うことは必ずしも悪いとは思わないけど、子どもたちを混乱させると可哀想だもんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?