見出し画像

否定コメントを力に。

大阪で活動している、
まっきーこと、川田真綺です🐧


久しぶりの投稿にはなりましたが、
今日あったことで思い出したこともあり、
投稿しようと決めました。


否定的なコメント

私が投稿したある動画で
「滑舌が悪い」
とコメントが来ました。

最初は
「そんなんわかってんねん!!」
って怒る感情と
「そんなんできるならやってんねん…」
と悲しい感情になりました。

昔から滑舌が悪いことは自覚してて、
最近はみんな言わんといてくれてたから
すっかり忘れようとしてました。

正直、私のコンプレックスのひとつです。


滑舌が悪いのを自覚した日

滑舌が悪いと分かったのは、
小学四年生でした。

遅いか早いかは分かりません。
学習発表会という劇の発表があったんです。

そこで
「ルルルルールル。ルルルルールル。」
と“ル”から始まる歌を歌ったんですよね。

練習をしていると隣の友達から
「まっきー。“ル”の発音おかしい!!
 “ドゥ”になってる!!」
って初めて言われたんですよね。

知らなかったんです。
そこで“ら行”が上手く言えないことで
いじられたんですよね。

いじめでは無いですよ?
それはずっと思ってます。

そこから“る”をちゃと言えるように
意識はしてましたが、
他の滑舌も悪いことに気が付きました。

滑舌を治す方法が分からない。


滑舌がマシになったのでは?

最近はそう思ってました。
声を大きめに出して、
ゆっくり喋るとマシになったように
思ってました。

多分マシにはなってたと思います。
解決はしてませんが。



滑舌指摘で自分の成長

滑舌のことで久しぶりに言われました。
ショックでした。

でもこれを書いてる今。
「あ、今滑舌を変える時だ。」

今の時代、YouTubeでなんぼでも
そういう動画がある。

遅いかもしれない。
でもやってみてもいいのでは?
と思い今日から滑舌トレーニングを
YouTubeを見てやることに決めました!


自分の反省

YouTubeを見てもう笑いが止まらない!

舌が全然動いてないんです🤣
舌の筋力低下です!

そら滑舌悪いわ!
って思いながらトレーニング開始!

どのくらいの期間で変わるかは
分かりませんが、試してみる価値あり!!


どうせなら大会で活かす!

来月にBeautyJapan中日本大会があります。

スピーチは絶対。
それ以上進めたらプレゼン。

絶対に私は自分の口で話すんです。

ここでちょっとでも滑舌良くなってたら、
また自分の成長に繋がった、
自分をもっと好きになれるのでわはないか、
そう思います☺️

伸び代しか感じない!

伸び代しかない自分が
楽しくてしょうがない!!

やるぞーー!!!


2024.7.13(土)
BeautyJapan中日本大会
吹上ホールで開催

大阪からの挑戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?