見出し画像

なぜ人は生体を見ながらその死骸を貪り食えるのか?

【背徳感】

昨日、可愛がって飼育しているメダカちゃんを観ながら
うるめいわしを食っている自分に気づき
「うーん、人間って・・・」って思った。

似たようなことが昔にもあった。
それは、栃木の牧場で、かわいいモーモーさんを観ながら
バーベキューをしたときだ。

普通なら生きている牛を目の前にして、牛の死体を切り刻んだものを自分で焼きながら食うなんて・・・
気持ち悪かったり、残酷すぎてそんな事をしようとは思わないはずなのに
自分の中での常識にずれていないため気が付かない。
おいしいねー!なーんつって。

「生体を見ながらその死骸を貪り食う。」

どんなプレイだよ!!
SAWシリーズにだってそんなの出てこないわ。ってことが
人間の日常にはたくさんあるんだよねー

ちょっと話は逸れるが、栃木の牧場がきっかけではないが
牛の生体を見るとお腹が空いたり、うまそうだな~と思うようになった。
まあ、動物としての条件反射なのだろうが、なんか変だよね?
肉屋にある牛の部位説明の絵。これもグロいだろー普通は(汗

画像1

この絵↓を見て「じゃあ太もも200gお願いします」ってなもんですよ

画像2

ちなみに水族館に行っても「刺し身食いてー!」とはならない。w
なんでだろう?(解答:お肉は大好きだが、魚はあまり好まないだけ)

そしてこの背徳感の極めつけが「親子丼」であることには異論はないだろう!

親(鳥)と子(卵)を両方とも殺処分していっしょくたに調理して食らう!

人間に置き換えて想像してごらん?すごくない?
考えただけでも気持ち悪くて・・・しかし美味いとは(TT)
人間の道徳とは?

食べて良いもの、悪いもの。それは民族の習慣が決める。

同族内では食べないものを食べれば奇異な目で見られるが、食べるものはどんな状況でもおかしいとは思われない。

マグロの解体ショーってなんだよ!
そんなのただの「現場」でしょ?
しかし、日本人や中国人はみんなは喜んで見物し、切り刻まれた死体に高い金を払い美味しそうに生で食らう。

なんかそんな事を考えていると
人間は道徳をもつゆいつの動物とは言うものの
食生活っていうのは、結構グロいものが多いなーと思う。


明日は焼き肉でも食いに行くかな?w

fin

ちがう親子丼の話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?