見出し画像

Let'snote MX3 が突然立ち上がらなくなったので修理してみた! Panasonic CF-MX3 SSD交換の巻


今回は自分が今、Windows10にOSを載せ替えて仕事用に使っているPanasonic CF-MX3のお話です。

ある日お取引先様の事務所でPCを開き立ち上げようと思ったら

画像1

こんな状態でずーっと立ち上がらない・・・(TT)

SSDのインジケーターランプは2度ほど点灯するのですが・・・

数回再起動したものの状況は変わらず。

ということで自宅でBIOSをチェックすると!

画像2

見てくださいよ!わかります?ハードディスクのところが「Enpty」ってなっちゃってる(TT)
空ってなんだよ??

つまりSSDがハードウエアとして認識されてないってことですわなー(多分)

となると、考えられるのは

・何らかの理由によるSSDの接触不良
(だって昨日まで立ち上がったもん)

・SSD自体が逝った(TT)

くらいですね。

基本的にSSDが壊れるって粗悪な中華SSDとかじゃないとありえないと思うのですが・・・

それではばらしてみましょ!

CF-MX3の分解

ハイ終了w

CF-MX3の場合は基本的に背面のネジ(これが数が多いんだ・・・)を全部外せばパネルが取り外せます。

注意点としては、Wi-FiのON/OFFスイッチや排気口の部品がポロッと取れちゃうので、なくさないように気をつけるくらいかな?

画像3

ネジは大きさが違うものもあるのでポジション通りに置いておく。

画像4

今回2本ネジをナメてしまい、ネジ2本足りない仕様にグレードダウンしたのは内緒だ(TT)

この部分がSSD。ちなみにこの機種は一般的な2.5インチタイプのSSDではなく「M.2スロット」という規格のSSDが使われています。
全体画像の右上の方にあるパーツですな。

画像5

熱対策と思われるシールで挟まれてるから最初はこれがSSDかどうかわからんかった(汗

1つ目の検証。接触不良。を検証するためにSSDを何度も抜き差しして、電源を入れるもすべて「Empty」・・・
これは考えにくいがSSDが逝ってる可能性が高いな??ってことで2つ目の検証。

今回交換用に購入したSSDはこちら

画像6

画像7

今気がついた!!これ250GBじゃん(汗
どうせ仕事用だから120GBぐらいでいいやーと思っていたのに
酔っ払って250GBをポチったらしい(汗
しかし4980円だから、まあいいか?

商品はこちら

古いSSDを取り外して、シールを外して購入したSSDに張り替えます。

画像8

そして新しいSSDをもとのところへ差し込んで、仮組みをし、電源ON!

BIOSを確認しますよーー!

Gooood!  
ハードディスクの部分にきちんと250GB(SATA AHCI)って出てきましたねw
仮説は合っていたようです。

画像9

もとに戻すのはただネジを間違えないように締め直して終了。

SSDは認識したものの、OSをインストールするまでは、ちょっと心配でしたが大丈夫なようですw

画像10

と、まあかんたんではありますが、Panasonic CF-MX3のSSD交換の記事を書いてみました。

余談 CF-MX3の魅力

このMX3 2014年2月発売と、6年前のノートPCですが、個人的に気に入っているのは1.2kgという軽さ。

毎日持ち運ぶノートとしてはギリギリ気にならない重さだと思います。

またスペック的にはCore i5 の第4世代 SSD128GB(今回250GBになったね!)

営業さんや、一般的な事務仕事ならば十分な性能だと思います。しかも中古で買ったから3万円ぐらいw

バッテリーパックは、内蔵されたものと、外付けのもの2つで駆動し、持ち運びにも十分対応しています。

ノートPCをファッションの1部として考えている人や、新しいのじゃなきゃヤダ!というこだわりが無いのでしたら、ビジネスマンにも学生さんにもオススメの一台です。

画像11


中古パソコンを買うなら
パソコン市場を覗いてみてくださいw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?