【美容】マスクをはずしても可愛い♡色移り心配なしの仕込みリップの仕方


マスクをするようになってからめっきり出番がなくなったモノといえば、グロスや口紅などのリップアイテムではないでしょうか。

実際、マスクをしたときにリップアイテムを使うとマスクに口紅がべったりついたり、はたまた口の周りに移って汚れてししまったりと残念な状態に。そしてついついリップメイクは避けがちに。。。


ですが、リップなしだと何かしっくりしない。血色感が足りない。マスクを外した時に感じるメイクの物足りなくなさや違和感がぬぐえません。うーん、やっぱりマスクをしていてもリップメイクしたい。。。と思っている方もいるのでは?


そんなマスク着用時におすすめなのはティントリップです。


ティントリップは唇自体を染め上げるので色移りしにくく、マスクを着用しても色移りしないんです🎵


特に最近のティントでマスクの時に私がおすすめするのは水分膜が出るタイプのティントです。

水分膜の出るタイプのティントは、つけて時間がたつと色素の部分から透明な膜が生成されます。水分膜自体に色素はほとんどないですからティッシュで拭ってあげるとしっかり染まったきれいな唇だけが残ります。この状態だとマスクに色移りほぼしません。

また、ティントですが色が濃く染まりすぎたりせず、色の種類も多くて初心者でも挑戦しやすいとてもおすすめなリップなんです。

おすすめを紹介します。

どれも見た目も可愛い💛

しかも値段もお手頃になっています。

ついつい複数もちしたくなりますね♬


各社の特徴ですが↓

ロムアンド 深みがありつつも曖昧さのあるおしゃれなカラーが揃っています

アミューズ ナチュラルで自然なカラーが多いです。ベージュ系もあります。明るめな色味が多いです

マージ しっかりした色味です。ただ01と02は薄めな色味でこちらも可愛いです

ぜひ自分好みの1本を探してみてくださいね。


ではマスク着用時の水分膜ティントの使い方をご説明します。


マスクでもOKな水分膜ティントの仕込み方

1.ティントをくちびる中央につける

2.液は足さずに、中央から外側へ広げます。唇の形をしっかりとるか、ぼかすかはお好みで(注意:失敗した場合はすぐに綿棒などでとりましょう。唇が染まってしまうととりにくいです)

3.色味が足りないと感じたら液を足して満足いくまで1と2の工程をくりかえします

4.しばらくおきます。すると水分層が形成されて塗った部分がツヤツヤしてきます。そうしたら四つ折りのティッシュペーパーを優しくのせ、ティッシュオフします(唇をこすり合わせると水分膜が壊れてしまうので塗ったら触らないでください)

5.ティッシュを裏返したり折りたたんだりして色移りしないよう注意しながらティッシュオフして、色がつかなくなるまで繰り返します。だいたい3回くらいでつかなくなるはずです


これで、お化粧終わった自分の顔や、マスクをはずしたときもかわいい仕込みリップの完成です。

なれるとちゃちゃっとできるので、忙しい朝でもOK✨

ぜひ試してみてくださいね。