見出し画像

センパイバイト vol.4 ~ドーナツ屋さん編~

こんにちはMake-Senseです。

連載企画「センパイバイト」今回はドーナツ屋さん編です!

|連載企画 「センパイバイト」 とは?

「初めてのバイトどうしよう…」「新しいバイト始めたいけど何がいいのかな…」そんな悩める大学生のためにMake-Senseが様々な職種のバイト体験談を収集し、発信していくという企画です。コロナウイルスで色々と困っている新入生の所に少しでも参考になる情報が届くといいなという思いで企画しました。

ぜひ色んな業種でアルバイトしている先輩たちの体験談参考にしてくださいね。

※本企画はMake-Senseメンバーの体験談を元に構成されています。
   バイトを選ぶ際には自己責任でお願いしますね😀


今回は全国チェーンのドーナツ屋でアルバイトをしているMake-Senseメンバーに話を聞いてきました。全国チェーンのドーナツ屋アルバイトはどんな感じなのか気になりますね!それでは聞いてみましょう!

|インタビュー本文

インタビュアー:
今日はよろしくお願いします。

Yさん:
こちらこそよろしくお願いします。

インタビュアー:
では早速ですが、Yさんはどういったバイトをされているのですか?

Yさん:
全国チェーンのドーナツ屋で働いています。

インタビュアー:
なるほど。何かそこで働くようになったきっかけはありますか?

Yさん:
駅から近いところでアルバイトを募集しているお店をバイト求人誌で探していると、今働いているバイト先を見つけたことがきっかけです。また、駅近くでのバイトを希望した理由は、電車で福岡から佐賀大学に通学しているため、駅の近くでバイトができると都合が良いと思ったから です。

インタビュアー:
なるほど バイト求人誌でアルバイトを探す のもいいですよね。次の質問になるのですが業務内容はどのような感じですか?

Yさん:
業務内容は大きく、接客・清掃・調理の3つに分かれています。その中から自分の希望する業務を担当することができます。自分の働くお店では、途中から変更することもできました。

インタビュアー:
なるほど。同じお店で働くにしても、人によって大きく業務内容が異なる のですね。ちなみに働きやすさはいかがですか?

Yさん:
バイト先の先輩や同級生は、分からないことがあった場合などに丁寧に指導してくれるのでとても働きやすいです。

インタビュアー:
なるほど。丁寧に指導してくれる先輩や同級生がいると安心して働くことができますね。良ければ月収をお伺いしてもいいですか?

Yさん:
月収は週3でシフトを入れて5万程度 です。

インタビュアー:
なるほど。ちなみにこのアルバイトを始めてみてから感じた、その職種とのイメージギャップだったり、事前に知っておきたかったことなどはありましたか?

Yさん:
面接の際に新たに知る情報があり、「そんなこと募集条件に書いてあったっけ?」と思うようなことがありました。面接に行ってからでは断りにくいこともあるので 事前にしっかりと条件等に目を通しておくことが大切 だと思いました。

インタビュアー:
では最後の質問になるのですが、バイトを通して成長できたと思うことや普段の生活の中で生かせていることなどはありますか?

Yさん:
バイト中はできる限り効率の良い動きをするように心がけているので、普段の生活の中でも何か物事をする際に要領が良くなった と思います。

インタビュアー:
なるほど。業務の効率化のような、仕事をする上でも重要になってくるスキルを身につけることができるのは、とても良いことですね。
今日はありがとうございました。

Yさん:
こちらこそありがとうございました。

 

|インタビューのまとめ

⒈ バイトの決め手
駅からの近さ

⒉ このバイトの特徴
・業務内容が大きく3つに分かれており、自分の希望で選択できる。
・また途中で担当業務内容の変更も可能。

⒊ このバイトで得たスキル
・効率の良い立ち回り


連載企画「センパイバイト」~全国チェーンのドーナツ屋編~
いかがだったでしょうか?
この連載企画が少しでも多くの方のバイト選びのご参考になればと思っています!

それでは次回の「センパイバイト」をお楽しみに!

取材・編集:内田 誠二郎
(Make-Senseメンバー。芸術地域デザイン学部地域デザインコース2年)


|連載企画「センパバイト」のアーカイブ


Make-Senseの最新情報はこちらから

1|公式ホームページ

2|Instagram: @makesense_saga_official

3|Twitter: @MakeSense_Saga

4|Note: MakeSense_official

最終更新日:
2020/05/06

コンテンツ責任者:
高桑 正誠

Make-Sense Project Director  
佐賀大学芸術地域デザイン学部地域デザインコース在学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?