見出し画像

【デビューまでの道のり】TAKUYA(20代/30代/40代)


昨日の営業後は、あるスタッフのデビューチェック(スタイリスト昇格試験)がありました。


ここで、MAKE'Sのスタイリストへの道のりを紹介します。


そもそもスタイリストってどうやったらなれるの?

これ、意外とお客さんにも聞かれるんですが、全てが《試験制》です。

入社と同時に

シャンプー(メンズ、ショート、ミディアム、ロング)
↓
ヘッドスパ
↓
カラーリング(リタッチ、トーンダウン、グレイカラー、ハイライト、酸性カラー)ウィッグと人頭
↓
パーマ(パーパス、毛先巻き、中間巻き、ピンパーマ)
↓
ストレートパーマ(1剤塗布、アイロンワーク)
↓
メイク(ベーシック、スタンダード、アドバンス)
↓
ブロー(デンマン、ロール)
↓
カット(7課題のウィッグとモデル)
↓
デビューチェック



という流れになり、全ての項目が試験制です。

簡単に言えば、全ての試験に受かったらデビューチェックが受けられます。


モデルカルテ200人

それともうひとつ。

【モデルカルテ200人】

200人のカットモデルさんが必要です。

200回モデルさんをやるのではなく、200人のモデルさんをやる。です。


デビューまでの年数は?

ずばり、スタイリストデビューまでの年数は?

《2年半》です。

カリキュラム上は2年半ですが、早くカリキュラムをこなし、モデル数も200人いればその前になることも可能です。もちろんその逆も。

今のところ平均で2年半〜3年でデビューするスタッフが多いです。

無駄にダラダラアシスタントしてても成長はないですからね。


と、こんな流れです。

これも時代に応じて変化させてきました。

昔は5〜7年かかる時もありましたし。

カットやメイクの課題なども、時代に合わせてアップデートさせ、5年前と同じ課題なんてことはありません。


そしてつい先日。。。

その全てのカリキュラムを合格し、この試験に挑んだ猛者が。



画像1



【泉 敦子】

画像4

画像5

画像6

画像7


営業終盤に緊張しまくってる泉を面白がっていじってた時の写真です。


泉は、同期がみんな先にスタイリストになり、焦っても仕方ないが焦ってもしまう。

そんな葛藤に苛まれながらも、なんとかこの日を迎えられた。


デビューチェックは、2人のモデルさんを1時間おきに呼んで、カウンセリングからシャンプー、カット、スタイリングまでを1時間で終わらせます。


画像2

画像3

みんな通る道なんですが、まぁーーーーーー緊張しますよね。

だって、スタイリスト全員が周りで見てるわけですからね。

そんな中、いつも通りにモデルさんと笑顔で話しながらカットするんですからね。

ホント、お◯っこちびりそうになりますよ。マジで。


スタイリスト一人一人に評価シートも書いてもらい、店長の碇から合否の通達があります。


間も無く泉がスタイリストとして仕事している姿が!!!



【スタッフ名】TAKUYA(坂本 拓也)

【店名】MAKE’S 表参道/原宿

【住所】東京都港区北青山3-9-2 B1F

【アクセス】表参道駅A1出口より徒歩3分

【営業時間】
■平日12:00~21:00(カット最終受付19:30)
■土日祝日10:00~19:00(カット最終受付17:30)
※只今時短営業中で、平日は19:00までとなっております。

【定休日】
  火曜日

男女問わず、どんなスタイルにおいても『自然に残る色っぽさ』を大切にしたい。
前髪から始まるショート&ボブの似合わせ物語。
髪は2ヶ月で2~3cm伸びる中で「伸びてもステキ」を意識したスタイル創りをします。
デザイン性よりもアナタの骨格やライフスタイルに合わせた「再現性・扱いやすさ」を届けます。
【表参道/原宿】

#オージュア #オリーブアッシュ #オリーブベージュ #厚めバング #インナーカラー #ハイライト #ローライト #外ハネボブ #アッシュブラウン #簡単スタイリング #ネオウルフ #毛先パーマ #マッシュショート #透け感 #ことりベージュ #切りっぱなし #くびれショート #丸みショート #ひし形シルエット #黒髪 #前髪カット #小顔 #大人かわいい #前下がりボブ #伸ばしかけ #大人ボブ #センターパート #20代 #30代 #40代 #髪質改善 













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?