見出し画像

【かんたんイラレ塾】チェキ風写真の作り方

こんにちはglue desginのibukiです。
クリッピングマスク機能とドロップシャドウ効果を使ってかんたんに作れるチェキ風写真の作り方を紹介します。夏の思い出をアルバムにしてみましょう。

【使用ツール】

・クリッピングマスク機能
・ドロップシャドウ効果

①画像を配置

[ファイル]→[配置]→配置したい画像を選択

②画像をマスクする

使いたいサイズにクリッピングマスク機能で写真をマスクします。

③マスクしたサイズと同じサイズの四角形を背面にコピー&ペースト

コピー→[command]+[C]、ペースト→[command]+[V]

④コピーした四角形にパスのオフセットでフチをつける

[オブジェクト]→[パス]→[パスのオフセット]でフチを付けます。
今回のフチの厚みは「25px」です。

⑤作ったフチを伸ばす

チェキ風に上下の白フチを縦に伸ばします。
余白部分は「塗り」を白色に設定します。

⑥ドロップシャドウ効果で画像を立体的に

[効果]→[スタライズ]→[ドロップシャドウ]で影を作成し立体的になるように作成します。
今回の設定は
・描画モード→乗算
・不透明度→75%
・X軸オフセット→7px
・Y軸オフセット→7px
・ぼかし→5px

⑦一言メッセージを入れてチェキ風写真の完成

手描き風のフォントを使って一言メッセージを加えるとチェキ風写真のでき上がりです。
今回は「さなフォン業」のフォントを使用しました。

チェキ風写真を一つ作れば、中の画像を差し替えるだけで沢山のチェキ風写真を作ることができます。縦にしたり横にしたりと、バリエーションを加えて並べると、チェキ写真を使ったアルバムを作ることができます。
今年の夏の思い出を、アルバムにしてみてはいかがでしょうか。
かんたんなので、ぜひ試してみてください。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?