見出し画像

職場のフィナーレ

こんにちは、まゆです。
 
水曜日はほぼオフな日だった。
 
パソコンなどを前の職場へ返して、
元同僚とご飯を食べ、
こちらの事情を洗いざらい話し、
冷静に、時に感情的に同僚と話す。
 
巻き込まれずに、
冷静に客観的に聴く姿勢があると
大事だなぁ〜😅

どれだけ自分に落ち度があるかを
ずっと考え続けていたけど、
落ち度は私の方ばかりではなく、
相手にも少なからずあるということ。
引き分け、だったかもしれない。
 
私も最後はYes manにならずに
自己主張することを覚えたし!

だからいつまでくよくよしていたり、
あれこれ考えても仕方ない。
 
今回の教訓は
〇嫌なものはこまめに嫌だとはっきり伝えよう
〇報連相するときは、相手のコミュニケーションレベルに合わせていこう
〇鷹の爪は早めに隠して、しまっておこう
 (1番目にも通じるけど、
 爪を出して牙を剥く前に、
 嫌なものは早めに回避がベスト)
 
相手があること、
組織的なムーヴがあることは
何かと難しいけれど、
次回は働き方や働くことについて
考えながら進めていくさ😁



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?