100分de名著「群衆心理」ル・ボン

武田砂鉄氏


ヒトラーが読み込んだ本

ル・ボンのいう群衆=個性が消え、同じ方向へ向かう心地悪さ、気持ち悪さ
〜群衆の主な特徴〜
衝動的で動揺しやすく興奮しやすい
暗示を受けやすく物事を軽々しく信ずる性質
感情が誇張的で単純
偏狭さと横暴さと保守的傾向

弱い権力には抗うが強い権力には屈服する

大杉栄 自発的な隷属は人間の脳髄に組み込まれている(ル・ボンも同じ主張)

伊集院光氏 「群衆からのフィードバックにより個性が消える」目的の変化

群衆からはじかれ始まったはずが群衆の中心にいることに対しての心地良さ

自分に向かう監視カメラは多いほどいい


群衆に強く影響を与えるもの=原型をとどめないほど単純化した思想

ex)啓蒙思想 18世紀ヨーロッパに広まった人間の理性を重視する思想
のちの百科事典 フランス革命に向かう民衆の素地

群衆は理性で行動するより感情的に理解できたものにだけ反応する

伊集院 「オウエンのために祈りを」ジョン・アーヴィング 上・下巻

単純化と論破は相性がいい

リベートの弊害
どちらかが正しい訳ではなく、折衷案を議論する「心象(イマージュ)」のみが行動の動機
【群衆に幻想を与える術を心得ている者は、容易に群衆の支配者となり、群衆の幻想を打破しようと試みる者は、常に群衆のいけにえとなる】
幻想の典型例=2021年1月アメリカ連邦議会議事堂 襲撃事件

群衆の徳性=連帯 問題意識と明確な意識


断言
断言の結果は精査されない
断言を欲する群衆
断言、反復、感染
定期刊行物は自らの熟慮反省する労を省いてしまう

テレビの「街の声」作為的なもの、

報道機関


群衆 良くも悪くも
後天的人為的威厳
先天的人格的威厳 真に磁力のような魅力カリスマ性

億単位のフォロワー
連帯 
本人の望みとは別に祀りあげられる

群衆心理の弱み=個々の揺らぎが書かれていない

伊集院光「今の自分があるのは努力と思いたい、が思わないようにしている。幸運だったから。」でないとバランスを崩す

ル・ボン
教育とは教科書の暗記ではなく職業教育など現場から学ぶもの
さまざまなプロの元で学ぶ
職業教育
群衆を止められる

一つのことを学ぶ事で実はオールマイティな学びに繋がる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?