5/11 夢から覚め、現実に冷める

仕事がね、始まったんですよ、えぇ。

休んでいる間はとても幸せだったんですけどね。仕事が始まるという現実がその夢を壊しに来るんですよ。そして見事に砕け散りましたとも、僕の楽しい休日は。

不思議なものでしてね。人間はある環境に慣れてしまうと、それより厳しい環境に放り込まれたときに多大なストレスを受けてしまうんですよ。

なんだか精巧に作った砂の白を大波に浚われたような気分になっています。辛いです。今まで味わって来た幸せが後になって僕を苦しめてきます。激辛麻婆豆腐かよお前は。

それにしても人って幸福の記憶で苛まれるものなんですね。こんなことなら幸せな休日なんて過ごすんじゃなかった。暗殺を生業にしている絶望しきった少女が人の暖かみに触れそれでも人を殺し続けないといけないなんて時にしか抱けないですよ、こんな気持ちは。

だから仕事は悪です。厄介な敵です。でも無くなると、生きていくのに困るんですよねぇ。あぁ面倒だ。そりゃ心も冷めるってもんですよ。でも生きていかなきゃいけないんですよねぇ、なんて。こうなっちゃ駄目ですよ。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?