お金について#2

今日はお金についての話をしようと思います。

現在正社員として働いていますが、額面23.5万、賞与なし、退職金なしの年収282万円、俗にいう低所得者です。

ちなみに新卒は大手企業に入ったため1年目が同じぐらいの額でしたが、1年目なので9か月しか働いておらず、プラスで前払い退職金があったため余裕で今を上回っており、退職した年は500万ほどでした。
年収がほぼ4割減(前職は福利厚生や家賃補助なども整っていたので、体感は半分以下ですが)した現在の生活。

同世代の平均以上と平均以下を体験した自分からいうと、「お金はあるに越したことはない」です。
やはり以前は貯金もできていた上に、旅行も好きな時に行けるというまさに余裕のある暮らしをしていました。
(自分の忍耐力のなさで自ら手放した生活ですが、詳しくはまたお仕事について編で)

いまの生活で思うことは「あと3万円あれば」です。

では3万円とは何かというと自分の場合「生活費以外のお金」です。
例えば誰かの誕生日、結婚式、新しいスマホやパソコン、脱毛など生活に不可欠ではないが必要なお金が毎月何かしらかかります。
これが自分の場合はちょうど3万円。

あともう一つ、それは「大学費」です。

ありがたいことに、自分は奨学金という借金ではなく、自分の意地から支払っている親に払ってもらった大学費が毎月ちょうど3万円。

初任給の時に設定した金額なので、本当は年々上げて早く返すつもりでしたがこういう状況なのでまだまだ完済は先です。

毎月の細かい収支はまた今度上げるとして、今困っているのはこの3万円をどうやって増やすかです。

100㎏の人が5㎏痩せるのと50㎏の人が5㎏痩せる難易度が違うように(実際は比率の問題ですが)、年収500万の人の支出を3万減らすのと282万の人が3万円支出を減らすのは大きく難易度が異なります。

またこれ以上切り詰めた生活をするのは、もはやなぜ生きているのかという気持ちが出てくるので、選択肢として除きたいと思います。(笑)

ネットが普及しているこの世の中、3万円を稼ぐのは簡単そうで意外と難しい。アルバイトをしてしまえば済む話ではありますが、休日に体力を消費してまでやるのはどうなのか。

ということで、自分の目標は年内に副業で30万円稼ぐということです。(ポイントサイトのいわゆるポイ活を副業に入れるならすでに3万円程度稼いでいますが、お金にはしていないので除外)

実はnoteを作った最大の目的の1つはこれで、どうやって副業で稼ぐかを捻出して実際に稼ぐまでの軌跡を残したいと思ったのです。

小さいコミュニティで生きているため、いつでも割と「なんでもできる人」として扱われるのですが、それがどのようにお金に換えられるのかを考えて、実際に稼ぐことができれば、低所得を嘆く人の助けになるのでは!と思いました。

というわけで副業で稼ぐことをオープンにしたので、副業シリーズが書けるようとりあえず情報収集するところから始めようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?