お金について#1

今日はお金についての考え方を書こうと思います。

現在の年収は日本の平均よりも少ないですが、(遍歴についてはまた後日)特段不便しているかと言われるとそうでもないです。

お金は多いのに越したことはないと思いますが、多ければ多いだけ満足できるものではないのかなと思います。

昔から不思議なのが、収入が多くない人(例えば学生で一般的なバイトしかしていないなど)がブランド物を欲しがるのはなぜなのかと。

そもそも高級ブランドに関心がないので、尚更理解し難いのですが、個人的にものは自分の理想のデザインと利便性であればそちらが優先でどこが出していようと別にいいと思うのです。

逆にアイドルオタクをしているので、コンサートに1万円出して、なおかつ遠征費を払うのはそうではない人からすると先程のブランド物のような発想になると思います。

何事にも言えることですが、自分のほしいもの、ことと収入が見合っていれば平均年収より低くても嘆くことはないのではないのかと思うのです。(そもそも平均なので普通に考えれば半分は平均以下になるわけですから)

最近はSNSが発達してお金についての発信を行っている方が増えましたが、あくまでもそれは発信者の考えであって、自分の比較対象ではないと理解したほうがいいと思います。

ちなみにいままで年収が同年代と比べて多いときもありましたが、現在と生活は特別変わってないのにも関わらず毎月残るお金もあまり変わってないです。これについてもまた後日話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?