社会の疑問#2

気づけば投稿せず1か月、副業で稼ぐための時間やプライベートでの出来事がこと1か月でたくさんあったのですが、本日は社会の疑問です。

自分は基本的に運がいい方だと思っています。

新卒で入社した会社は仕事内容が自分に合わなかったため退職しましたが、仕事内容以外はすべてが完璧によかったです。

職場環境、給与、福利厚生、先輩などなど。

それを捨てようと思うくらい仕事が好きではなかったので、やめたことを後悔したことはないです。

さて、そんな自分ですがここ数年は大変悪運に恵まれているなと思っています。

なんといっても職場運が悪いのです。

本日は現在の職場環境についての疑問です。

現在の職場はよく言えば自由、悪く言えば会社ではないです。

フレックス制をとっていますが、基本的に定時が存在していますし、制度上の問題もあり残業代は1円も出ません。

朝の開錠当番があるため1週間に1度は1時間早く出社しなければいけませんが、その補填もありません。(休みは取りやすいですが当日の早退は割と嫌な顔をされます、フレックス制とは?)

また定期的に夜勤が存在しますが、もちろん残業代も夜間手当もありません。毎月全く同じ給与が振り込まれます。給与も職種と年代の平均から考えると低いですし、上の年次の給与を聞きましたが絶望レベルでした。

就業時間中に一体となってギャンブル話に花を咲かせ、何なら中継を見ますし、目の前でげっぷしたり、1時間程の雑談を行ったり、中学生のようなちょっかいの掛け合いをしたりしています。

現在の望みは一般的な社会人と働きたい、一段上の望みとすれば賢い人と働きたいです。

さて日頃から疑問の多い職場でありますが、コロナに関する考え方がまったく自分と合いません。

職場でコロナが出ても、休日だからという理由なのか出社後に通知されます。発症3日前にお互い出社してますよね?

それについてせめて連絡が欲しかったというと、いつどのタイミングでの連絡が必要なのかと。

発熱したとき→発熱とは何度?

陽性が出たとき→そりゃ当然すぐします(あれ?それがなかったという話をいましているんじゃないのか?)

陰性の時は発熱してても言わなくていいの?→陰性ならこちらが疑ってもしょうがないので別にいいです→そもそも検査精度は100%じゃないし、今回は抗原検査だから陽性だと思ってない(もはや何言ってるかよくわからん)

まぁコロナ流行中も社員旅行を決行するような会社だし、よく飲み会もしているからなんとなくわかってたけど呆れてものが言えないとはこういうことですね。

てかそもそも上長との面談での話をなぜ役員・代表含めた3人に囲まれて詰められないといけないのか。

現在3社目なのですが(1つ前は面接時と話が違いすぎたことと、常態的な残業を理由に3か月で退職)、また1年で転職活動をすることに。

そもそも自分が組織に向いていないとは言え、これは2連続で貧乏くじを引いたといってもいいのではないかと思います。

何年も同じ会社で働いている人を本当に尊敬しますね、自分の天職は果たして何なのでしょうか。

なにもかもが嫌になるなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?