見出し画像

あなたの一か月の生活費は幾ら?

こんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンです


今回は挑発的タイトルかもしれませんが、経済的自由を目指す人が必ず考えなければならない重要な話だと思い投稿します


突然ですが、貴方は生活するために一ヶ月幾ら必要ですか?

この簡単な問いに答えられない方。。。


残念ながら貴方は経済的自由にも、金持ちにもなれません


なぜか?

画像1


例えば、経済的自由や金持ちを目指すサラリーマンが、1か月に必要な生活コストを知らずに、投資や副業に励み、本業収入以外に毎月10、20万円稼いだとしても、生活は変わらないでしょう

経済的自由や金持ちの定義は、個人の考えに寄るかも知れませんが、少なくとも本業や現状に不満があるから目指すはずです

であれば、前述の様に幾ら本業以外の収入があったとしても、現状を変えるためには幾ら必要か?の具体的な金額が無ければ、現状を変える=退職、転職、時短勤務などの行動は出来ません


つまり、現状把握(今の生活費)をしない限り、ゴールも設定出来ないという事です。


漠然とお金があったら良い、と思う事は、よく世間話で出る事ですが、本気で目指すのであれば、次のステップまで考えて、幾らの金額があればどの様な状態に成れるのか?まで考えなければ、何も変わらないでしょう

以前の投稿でも少し述べましたが、自分・家計の支出を把握し、削減策を事項すれば、経済的自由達成の6,7割は達成したことになります


成りたい状態も人に寄ると思いますが、現状に不満があって変えたいと思う人が殆どと思います

多くの人がサラリーマンを辞めるとか、全く働かないとか、好きな仕事だけをするなどかと思います

その程度の状態を目指すのであれば、今の支出、若しくは家族が居れば将来のmax支出を算出し、更に、未知のリスクを考慮してプラスアルファの収入を考えれば、現状を変えることができる必要収入が明確になります

このように支出計算をする事で、自分がやるべき行動を決めることができます

使い切れない程のお金を持つことを目指すのではなく、働かないで現状の暮らしを続けられる状態を目指すのであれば、現在のあなたの労働収入を不労所得+短時間労働などで稼ぐ設計ができればよいことになります

画像2



そのため、本投稿のタイトルのように、漠然と金持ちに成りたいという人は、ゴール設定が無いため、いつまで経っても、いくら稼いでも、現状の生活を変えることはないでしょう


経済的自由への勉強を進めると分かってくることがあります

誰しも経済的自由や金持ちになるには、大きな努力と莫大なお金が必要だと思い込む事が多いと思いますが、現在の生活レベルを維持する程度であれば今すぐできる支出削減、ある程度の資産、そして短時間労働があれば達成できるということです

例えば一か月15万円の生活費とすると一年間で180万円、これを高配当株式の配当利回り4%で考えると4500万円となります

4500万円の資産を持つ人はそんなにいないかもしれませんが、家や車などの大きな支出をせず、更に生活支出を減らして投資に回せばこの金額に近い資産を築くことが出来ます

また、4500万円に達していなくても、不足分の生活費を短時間労働や自分の好きな仕事で稼ぐことで賄うこともできます

ということで、経済的自由やお金持ちを目指すのであれば、漠然とした経済的余裕を夢見るのではなく、自分で納得できる支出額を一度計算し、達成への具体的な道を考えることが大事だと思います

今回は以上となります、ご覧いただきありがとうございます


サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!