見出し画像

【書評】年収400万台でFIRE

皆さんこんにちは

経済的自由を目指すサラリーマンこと、MMLです


今回の書評は禁じ手ではありますが、自著の書評というか、紹介をさせていただきます

そもそも、なぜFIREを目指すのか?

これまでのnoteで様々なサラリーマンであることによる不満、立場の弱さを述べてきましたが、それら怒りが集合した結果、自分の中で自由を得るためにFIREを目指す決意をしました

特に大きな要因は、①上場企業の部長程度に出世しても平均1000万円程度で手取りは700万円にしかならない、②日本のサラリーマンは日本国に税を納めるための都合の良い奴隷構造になっており、いくら会社で出世しようが累進課税でがっつりと税金を取られる

これら①と②により、会社で幾ら働いても金持ち≒FIREには成れないことを悟りました。一方で金持ち父さんのように自ら人生を設計し・切り開いて経済的自由を手にしている方も確実に存在することを認識していました。その結果、自分の人生は自分で作る(=Make My Life)という人生の指標を定めて自由のために経済的自由を目指すことを決意しました

なぜ、この本を執筆したか?

私がFIREを目指す前から既に先駆者はおりましたが、経済的自由やFIRE(Financial Independence, Retire Early)を紹介する多くの本では、高学歴や高収入のハイスキルの人々や一芸投資で成功した人々などを元にしており、平凡な人間が真似するには再現性が低い内容が多いことに気付きました

そこで、日本の平均年収の人間をモデルとして、そのような普通の人でも達成・再現できるFIREへの手法を深く研究すれば、私自身の確固たる自信になることは勿論、同じくFIREを志す人へも何かしらの参考情報になるのでは?と思い検証と執筆を行いました

内容の方向性

勿論、普通の人が普通の暮らしをすればFIREは達成できません

そのため本書では現在の日本における生活の知恵、法律、情報を最大限に駆使し、資産ゼロから経済的自由を達成するための手法を構築しています

勿論、本書を読むだけでは経済的自由には到達できませんが、本書が資産・知識ゼロの方がこれから経済的自由を目指す際の入門書となり、本書を軸に様々な手法の勉強・アプローチを行うための出発点になることを想定して構成しました

想定読者

既にFIREに向けてガンガン資産を増やしている人からすると、初歩的な内容に思われると思います。そのため想定読者は、FIREを志して活動を始めた人、FIREって何?という人、投資・副業・節約について興味はあるがあまりやれていない人、社会人に成りたて・学生で自分の人生のためにお金の教養を学びたい人、といった方々に読んでもらえれば学びは多いと信じています

目次と最後に

以下が本書の目次の一覧です。目次を読むとネタバレが結構あるのでAmazonの本概要も下記と同じく目次の一部は伏せてあります

最後に、もしご興味が出て読まれる方がいると幸いです。また読まれた方がいましたら、Amazonでも、このnoteでも良いですので簡単な感想を頂けると非常に助かります

実は、この本の続編を書こうかとずっと悩んでいます。この本はFIRE入門編にあたり、更にFIREを達成するまでの時間を短縮するには副業で大きく稼ぐことと、投資で大きく稼ぐ必要があります。続編ではそのあたりを深堀して数年でFIREを達成する手法について書けないかと検証を重ねているところです

何時になるかは未定ですが、出版できましたら、noteでの報告と書評をだしたいと思います

ここまでご覧いただきありがとうございました

【本の構成】
はじめに
目次
1.意識設計
  サラリーマンは金持ちになれない
  出世はコスパが悪い
  経済的自由を実現する3つの行動

2.支出設計
  支出とライフスタイル
  最大支出の住居は”場所”で選ぶ(他の支出を含めて総合判断)
  *お楽しみ♡
  死ぬまでの賃貸コスト計算
  死ぬまでの新築一戸建てコスト
  *お楽しみ♡
  平均的な支出構成
  食料費
   食料費:*お楽しみ♡
   食料費:*お楽しみ♡
  自動車費
  ガス代、水道代の節約法
  *お楽しみ♡
  その他の支出削減策
  *お楽しみ♡
  経済的自由にはいくらの資産が必要か?

3.副業設計
  副業収入を投資し資産増加を加速させる
  時間切り売り型労働と蓄積型労働
  *お楽しみ♡
  *お楽しみ♡
  副業 NG の会社の場合
  *お楽しみ♡
  *お楽しみ♡

4.投資設計
  投資とリスク
  投資は長期と短期の二刀流
  長期運用はまずは*お楽しみ♡
  長期投資は分散投資
  長期投資は*お楽しみ♡
  長期投資のリターンは?
  短期投資の戦略
  最近(2021年)の短期投資
  *お楽しみ♡
  短期投資はリスクが高いが挑戦する
  *お楽しみ♡
  *お楽しみ♡
  *お楽しみ♡

5.経済的自由までの時間と達成後
  *お楽しみ♡で最速4年で経済的自由到達
  *お楽しみ♡で最短7年
  経済的自由を達成した後の生活

6.さいごに








サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!