節約商法、ズレてる説
こんにちは
経済的自由を目指すサラリーマンです
表題の件ですが、記事や本などでお得になる手法が紹介されてます
経済的自由に向けて人生設計をする場合に、確かに支出の削減は経済的自由を達成するためにも、達成した後でも必須です
しかし、殆どの節約法では、XXXの節約で月に1万円の節約効果でーす💗 止まり
節約法を発信されている方で、この記事で気を悪くしたら申し訳ないですが、これでは余り意味ないなーと思ってます
何のために節約するのか?の考えがなく、
目的無く、ただ手段を勧めているからです
恐らく発信者は、多くの人はだいたいお金の悩みあるから~、節約の目的は皆さんで考えてね💗 を期待した情報発信だと思います
違う表現をすると、
時速300㎞で走る新幹線です💗。こんなに早いから乗ってね💗
これらの考え方は問題の根本を無視してる
確かにお金の悩みがある人は多い
でもそれぞれに程度の違いがある
例えば、
(1)借金1億円の人に月一万円の節約法を売り込みに行くと、その営業マンはグーパンチで殴られる
(2)資産100億円の人に月一万円の節約法を売り込みに行くと、その営業マンは札束で殴られる
(3)月収30万で支出が30万の奥さんに月一万円の節約法を売り込みに行くと、喜ばれる
では、この場合はこれらの人へのアプローチは何が正解か?ですが、
(1)自己破産の仕方をレクチャー
(2)掃除をして一万円もらう
(3)節約方法を教える
このあたりが正しいアプローチかと思います
結論として、節約商法のズレの本質は、自慢(方法)の押し付けであり、受けて(顧客)の困り事を無視していることです
これからの節約商法は、”お客様の家計状態にあった最適な節約方法をお教えします!!”が正解
私も経済的自由の手法を発信している立場なので、受け手の事を考えて発信を続けたいと思っています
本日はここまでです。ご覧頂きありがとうございます
私の経済的自由への手法をまとめた書籍(Kindle Unlimitedで無料で読めます)とシリーズ配信していますyoutubeもよろしくお願いします
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