見出し画像

3月

もう3月。四分の一が終わったわけですか。一体この一ヶ月なにしたんだろ、という感じです。

スギ花粉シーズン到来ということで、今年の花粉症の症状について。舌下治療5年目にして、ついにアレルギー検査の結果がクラス2まで下がりました。治療開始時はクラス4。この数年クラス3で足踏みしていた(コロナに罹患していた間は一時的に薬をやめたりしていたので)のがここにきて一気によくなりました。といっても完治(クラス0)までの道のりは長く遠い(クラス3から1段階減っただけですが、数値的には1/10くらい減ってます)。

体感もかなり楽になりました。マスクをつけて出かけるのをあやうく忘れてしまうほどといったらわかってもらえるでしょうか。花粉症がひどかったときはマスクなしポケットティッシュなしなんて考えられませんでした。それが近場なら忘れても「ま、いいか」と思えるほどになったのです。自分でも信じられないくらいです。鼻が詰まることもほぼなく、鼻水がとまらなくなることもない。ま、抗ヒスタミン薬は飲んでますし、今年の花粉の飛散量が少ないだけという可能性もありますが(去年よりはいくぶん少ない気がする)。この体感の回復ぶりはここ数年それほど変わりませんが、それを今年は数字が証明してくれた感じですかね。

結果的に満足してます。続けてよかった。

ただ鼻詰まりがなくなったかわりにこれまであまりなかった目がしょぼしょぼする現象が発現したのですが、こちらは気づかなかったことにしたいです。

まあ、この治療、毎月医者に薬処方してもらいに行かなきゃいけないし、面倒なことも多いので万人に勧められないのがあれですが。(実際、治療をはじめてから花粉症を患っている方に勧めましたが、一人として治療を始めたという話は聞きません笑)あともしこれを読んで興味を持った方がいたとしても、始められるのは花粉シーズンの後からになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?